いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/04(火)  死は怖いままでいいですから・・・

一昨日と昨日、通夜と告別式の手伝いをしながら、最後のお別れに立ち合わせていただきました。

勤務先の窓口代表者としての立場でしたので、奥様とも直接何度もお話をさせていただきました。

通夜や告別式まで時間がなかったものの、関係する人たちに連絡を入れることができ、たくさんの人でお送りすることができました。

今日、奥様から、「ありがとうございました」という連絡をいただき、ほっとしています。


久しぶりに身近な人の訃報に接し、告別式で遺影を見ながら思った事があります。

私は、死ぬことが怖くて、自分がたとえ80歳や90歳になっても、穏やかに死を待つ心境になどなれないと思っています。なれないどころか、90歳にもなると、日々、死に対して怖さと怯えで気が狂うんじゃないかとまで思っています。

でも、気づきました。

身内、親しい人、近い人、そういう人が亡くなるという経験を何度もすることによって、死への恐怖の気持ちも変化してくるのかなぁと。

棺の中で眠る同僚の顔を見ていると、自然に「安らかに眠って下さい」とか、「私もそのうちに行くから」という気持ちがわいてくるのです。死がそんなに遠いところでもなく、怖いことでもなく、ごく自然に必ず訪れることなのだという気持ちに自然となれるのです。

そういう思いを何度も経験すると、きっと穏やかに自分の死も受け入れることができるのかも知れませんね。


なんてことを、私みたいな未熟者に教えるためにあなたは死んじゃいけないのですよ。
私がいつまでも、死ぬことが怖い怖いと怯え続けていればいいだけのことなんです。

あなたはもっと長く生きるべきでした。

私は、これからも死に怯えて暮らしていきます。
だから、私の身内や親しい人には長生きしてほしいと、切に願うのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント