いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/12(日)  「気まぐれ日記」の一部消失

久しぶりに、調べたいことがあって「気まぐれ日記」を見ようとしたら、

以下のサービスは、2009年6月30日をもってサービスを終了いたしました。

・CGIBOY日記帳
・日記のススメ
・DXチャット
・グラフィカルカウンタ


との表示。

リンクされている「終了についてのお知らせ」をクリックしたら、インフォメーション(障害・メンテナンス)ページにつながり、そこに今年の3月にサービス終了の告知が掲載されていました。こんな大事な事を、障害・メインテナンス情報として告知するの?と思いました。そういうページって何かないと見ないですよね。ましてや、私みたいな更新していない人間は絶対に見ないです。

CGIBOYさんからは、毎週、「CGIBOYメールマガジン」が届きます。しかし、3月以降のタイトルを見ても、そういう告知を伝えるものはありませんでした。

無料サービスですからね、本来ならば告知も必要ないのかも知れません。でも、メールマガジンを送っているならば、そのメールマガジンでも連絡が欲しかったですね。メールマガジンは隅々まで呼んでいるわけではありませんので、ひょっとしたら隅のほうに書かれていたのかもしれません。でも、こういう大事なことは、タイトルをみたらわかるような「重要」メールで展開してほしかったと思います。

CGIBOY日記帳でつけていた、「きまぐれ日記」は、2001年5月から2005年7月までの4年と3ヶ月。私のネット生活の全盛期の日記です。まだブログというものが無い時代のもので、使い勝手は良くはありませんでしたが毎日毎日何か話題を見つけては書き込んでいました。

たしか当時は、データが消失するのを危惧してこまめにセーブをしていたことを思い出し、パソコンのディスクを調べると、最初から2005年6月5日までのデータはなんとかセーブしてありました。しかし、2005年6月6日から、ブログ「モデラーな日々」を開始するまでの2005年7月21日までの約1ヶ月半の日記はありませんでした。その期間の日記が私の手元からは消失してしまいました。

「気まぐれ日記」は、趣味の話だけではなく日常の出来事を書いていたので、それを読むとその時の生活や思いがよみがえるのですけどね・・・残念です。どこかで気づいて完全セーブしておくべきでした。後悔しきりです。

人の日記をセーブしている方なんていらっしゃらないと思いますが、どんな理由であれ、もし万一セーブしている方がいらっしゃれば、復元にご協力いただければありがたいです。それなりのお礼もさせていただきたいと思います。たぶん、雲をつかむような話なのでしょうけど・・・。

すべて消失しなかっただけ良かったと思う事にしましょう。

このブログも時折セーブしておかないとと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント