いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

05/10(日)  母の日のカーネーション

私は親不孝モノで・・・
母の日や父の日に、感謝の気持ちを伝えたことも、何かをあげたこともありません。

あとで、ことしはちゃんとすれば良かったと後悔することばかり。

元気でやっていることが一番だとはおもうのだけど、この歳になれば、そういうことをきちんと態度で示さないというのも、自分が成長できていない気もして恥ずかしいものです。

そんなことを思う母の日の前日の昨日、テレビでこんなことがありました。
別に非難するわけではなくて、母の日のカーネーションについて少し考えさせられてしまったということで、少し書いておきたいと思います。

テレビ東京系の「週刊ニュース新書」
年代モノのステレオコンポや模型が置いてある中年男の部屋で猫(ま?ご、と言います)がうろうろしているという、のんびりした雰囲気のセットの中で、田勢康弘と大江麻理子とゲストが時事について話し合ったりする番組です。

昨日は、番組の終わりに母の日の前日ということで、田勢氏が亡き母親と帰省した時の思い出を、さだまさしの「無縁坂」にあわせて語っていました。母親とは早くに死に別れたと語り、最後に、「私は赤いカーネーションを買った記憶が無いのですよ。白いカーネーションばかりで・・・」とおっしゃいました。

母のいない母の日、せつないなぁ?と思った瞬間、それに対する大江アナの反応は、「それは素敵ですね。」という言葉でした。

何事も無く番組は終了しましたが、このやりとりであらためて「白いカーネーション」を私も思い出してしまいました。

「白いカーネーション」。

母の日には悲しい花です。
幸い、私はまだ赤いカーネーションを贈ることができるわけで、あとで後悔しながら白いカーネーションを贈っていては、本当に親不孝モノになってしまいます。

やはり、親が元気なうちにやれることはやっておかないととあらためて思いました。

来年はちゃんとするから、来年も元気でいてください。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント