いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/22(水)  Google Chrome をインストールしてみたら・・・

私が今使っているブラウザはIE6がメインで、たまにFirefoxを使います。
一度IE7にしたことはありますが、ツールバーの使いにくさと不安定さとタブの使いにくさですぐに戻しました。その時に、FlashPlayerがおかしくなってしまったという苦い経験をしており、ブラウザの設定をいじるのは注意を要するということは身に染みていました。

なのに、またやってしまったのです。

今夜、Googleを開くと、「Google Chromeをインストールしよう」という文字が目に付きました。

説明のページに行くと、IEのように重くなく快適に表示できることが動画でアピールされています。
私の嫌いなタブもIE7よりは感覚的に近い動きをするようで、IE6の重さに嫌気がさしていた私はつい心惹かれてインストールしてしまいました。

しかも、「通常使用するブラウザ」にチェックをいれて・・・。

Google Chrome、確かにシンプルで動きは軽快。
最初の印象は悪くありませんでした。

よし、このブログを見てみよう、ということで、このブログのショートカットをクリック。

あれ?

いつもと見え方が違う・・・。

左のエリア内のcenterタグが幅全体にかかってしまっていて、それにおされて本文のエリアはしたのほうに行ってしまっています。(調べたら、Firefoxでも、NNでも同じでした。テンプレートの方が良くないみたいではあります。)

あらら、こらダメだ。

私の判断はここで、「アンインストール」!

コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」でGoogle Chromeを削除。

問題なく、正常に削除完。

では、IEで見てみようと思ってデスクトップにおいてあるHTMLファイルを見てみたら、メモ帳(notepad)のアイコンになっている。クリックしたら、当然メモ帳が開いて、中のHTMLがそのままテキスト表示されます。

アンインストールでは、そこまで戻しきれないようです。

仕方がないので、HTMLファイルを右クリックしてプロパティを開き、使うプログラムをIEにセットし直します。エクスプローラの「フォルダオプション」?「ファイルの種類」もチェックし、おかしな設定になっている拡張子のファイルのプログラムを設定しなおします。

これで大丈夫だと思ってこのブログのショートカットをクリックしたら、プログラム選択のウインドウがそのつど出てきます。選択したプログラムを以降も選択しますというところにチェックをいれても同じ。

どうも、IEが通常使うブラウザに戻っていないことが原因のようです。

通常使うブラウザをIEに戻すには、まず、IEの「ツール」?「インターネットオプション」?「プログラム」で「IEの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にチェックします。チェックしただけでは、IEを立ち上げても聞いてきてくれませんので、ここで一度Windowsを再起動します。再起動後にIEを起動すれば、「通常使用するブラウザにしますか?」と聞いてくるので、「はい」と答えます。

これでなんとか元通りに戻りましたが、文章で書くほど順調に戻せたわけではありません。やはり、新しいものは気楽に入れてはいけませんね。よほど腹をくくって取り掛からなくてはいけません。

ただ、Google Chrome自体には興味ありますので、通常のブラウザにしないという設定でインストールはしておこうと思っています。(こりないですね。)


こういう失敗はパソコンいぢりにはつきもの。
だから、覚え書きとして今回のこともこうして記事にしておくのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント