いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/09(土)  ソルトレイクシティ!

いよいよ始まりました!
冬季オリンピックです。

私は、世界の人々が集って競い合うオリンピックが大好きです。
得に精通している競技や選手があるわけではないのですが、オリンピックの時は、世界は平和なんだなぁ~という気持ちにさせられるんですよね。
国を超えて競い合って、そして勝負が終わればそれぞれをたたえあう。

さらに、それぞれにドラマがあり、感動があります。
今日も、ロシアのフィギュアペアの横顔を追った番組を見ました。
昨年のロシアカップに向けて、長野の銀メダリスト「エレナ・ベレジナーヤ/アントン・シハルリーゼ組」に挑む「マリア・ペトロワ/アレクセイ・ティホノフ組」の練習、心の動きなどを追った番組です。
おねーちゃん的にはエレナが好みでありますので、たぶん何も事前知識がなければ「エレナ・ベレジナーヤ/アントン・シハルリーゼ組」を無条件に応援したでしょう。
でも、この番組を見て、「マリア・ペトロワ/アレクセイ・ティホノフ組」の人間性に触れてしまうと、こちらを応援してしまいそうにもなります。
マリアは現在のエレナのパートナーであるアントンとペアを組んでいたことがあり、その時の心の傷を乗り越え今の最良のパートナー、アレクセイを得たのです。

また、エレナとアントンにも物語があります。
エレナはアントンの前のパートナーとのリフトの練習中に、頭をエッジで切り大怪我をした過去があります。選手生命は終わりだと言われていた時に、エレナのパートナーを買って出たのがアントンだったのです。その後、アントンもエレナとの練習中に腕を切るアクシデントもありましたが、皆さんご存知の通り、長野ではすばらしい演技を見せてくれたのでした。

多分にこういうのはTV局の思い入れもあるのでしょうが、私が言いたいのは、どの選手にも裏にはこのような感動的な出来事をもっているということです。
そういうことを知って見ると、また違った見方ができて楽しいのではないでしょうか。

原田も雪印のことで、笑顔の裏にはいろんな思いがあるでしょう。
また、彼の涙をみられたらいいなと思っています。

さて17日間、すばらしいドラマがくり広げられることでしょう。それを楽しみましょう。
そして、その感動は自分の人生にも必ずあることも忘れないで。
感動をもらって、そして誰かに感動を与える。
そんな人生を送りたいものですね。

pic20020209
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント