いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)

Warachan

オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
相互リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

03/08(日)  「これっきりですか、横須賀ストーリー」ぶらり旅

今年はじめてのひとりぶらり旅は、マイブーム神奈川の中から横須賀。

横須賀といって一番に頭に浮かぶのが、山口百恵の「横須賀ストーリー」。
私の年代の方々ならば定番中の定番でしょう。

♪これっきりこれっきり
 ♪もう これっきりですか
    (中略)
 ♪急な坂道 駆けのぼったら
 ♪今も海が 見えるでしょうか
 ♪ここは横須賀

この歌は1976年発表の曲ですが、30数年前のその頃から、横須賀という町を一度は見てみたいと思っていました。

私のぶらりひとり旅は、テレビドラマの舞台の町を訪れ、自分もその世界に浸りたいということから始めましたが、歌の世界も同じなのです。
歌を聴くと頭にその歌詞のドラマが広がる。
そこに自分の身をおいてその世界を実感として感じたいのです。

横須賀へは、新幹線で新横浜まで行き、JR横浜線で横浜駅に出て、そこからJR横須賀線で横須賀駅に向かいます。

JR横須賀駅に降り立っての印象は、思っていたよりもこじんまりとした小さな駅だなぁということ。
もっと大きな町の中心駅みたいな印象を持っていました。

pic20090308_1ホームは島式一面しかなく、一方は横浜方面から来た横須賀終着の電車が入る終端線路。もう一方は久里浜に向かう線路なのですが、これが上下線共有、つまり単線なのです。ちょっとした発見と驚きでした。

右の写真では、横須賀駅の中の様子を、山口百恵のPVから抜き取った画像と重ねておきます。駅のつくりは当時のままだということがわかってちょっと嬉しかったりします。

pic20090308_2横須賀駅を出ると、ヴェルニー公園。昔は今ほどきれいではなかったそうですが、今は本当に美しい公園になっています。横須賀市はゴミは自分で持って帰るというのが徹底されているのか、ゴミ箱はまったくありません。電車の中で食べた大好物の大船軒の鯵寿司のゴミの捨て場に困ってしまいました。

pic20090308_3海を眺めながらヴェルニー公園を過ぎると、広い横須賀街道に出ます。その通りを横切ってドブ板通りをぶらり歩いてみます。私がはいるような店はありませんが、英文字の並んだお店や店頭に飾られているスカジャンなどを見ていると、ちょっと違った世界に入り込んでいるような気持ちになって楽しかったです。

pic20090308_4ドブ板通りを抜けて横須賀街道に戻り、三笠公園に向かいます。三笠公園に行く目的は、もちろん記念艦「三笠」。
「三笠」は、日露戦争で東郷平八郎司令官のもと、ロシアのバルチック艦隊を破った時の戦艦です。
内部のいろんな部屋を見学していると、当時の人々の艦内の生活や戦闘の姿が浮かんできます。バルチック艦隊を破った時の戦いの詳細も展示されていましたが、バルチック艦隊は3隻をのぞきすべて撃沈、拿捕、降伏し、被害3隻の日本側と比べると、日本の圧勝だったというような詳細も勉強しました。戦争は絶対に肯定しませんが、過去の戦争はその是非とは別に、それが起きたから今があるという現実だけは受け入れようと思っています。

pic20090308_5三笠公園を後にして向かうのは、山口百恵が通ったという鶴久保小学校。
思っていたイメージより少し違っていました。当たり前なのですが今の時代の小学校そのものです。私は何を期待していたのでしょうね。校門の前で記念撮影をしたかったのですが、さすがに、ここで人に頼んで自分の写真を撮ってもらう勇気はありませんでした。今思うと後悔しきりです。

pic20090308_6鶴久保小学校を見たら、次に行くのは「急な坂道」です。
「横須賀ストーリー」の「急な坂道」が何処を指しているのかは諸説あるようですが、そもそも作詞をした阿木燿子は横須賀出身ではないので、坂の多い横須賀をイメージして書いただけで実際の場所は無いのかも知れません。
その諸説の中で、坂道を登って海が見えるという典型的な場所が中央公園らしいので、そこに行って見ることにします。

鶴久保小学校の前の道を京急横須賀中央駅の方向に向かって進むと、「文化会館入口」という表示のある交差点にたどり着きます。そこを右に折れると、長い坂道が続きます。さすがに、ここを駆けのぼる元気も体力もありませんので、歌詞を再現することは諦めて一歩一歩ゆっくりとのぼっていくことにします。

坂道をのぼりきると、公園が広がっています。犬を連れて散歩をしている人々がたくさんいます。一組の男女がいるのみで観光客らしき人は誰もいません。

公園の中の階段をさらにのぼると、目の前に海が広がります。ここは必ず海が見えるほどの高さです。「横須賀ストーリー」の歌詞の「今も海が見えるでしょうか」という問いかけには当てはまらないような気がします。ただ、手前にはビル群が建ってかなり海を遮っています。たぶん、30数年前は、ここでももっと間近に海が広がっていたのかも知れません。

pic20090308_7

正面には猿島。斜め左手には、ここに来る前に行った三笠公園。
左には、京急横須賀中央駅に隣接する横須賀モアーズの建物。
後を振り返ると、横須賀の起伏のある土地と、そこに立つ家々が広がります。

夕暮れ近い横須賀の町と海を、しばらくのんびりと眺めていました。
そういう時間が至福の時間でもあります。

しばらく海を眺めたあと、のぼってきた坂を下りて京急横須賀中央駅に続く大通りに戻ります。

pic20090308_8しばらく歩き、京急横須賀中央駅を通り過ぎてドブ板通りに戻り、昼間見つけておいた「よこすか海軍カレー館」で、海軍カレーを食べることにします。

店に入るとメニューには、元祖よこすか海軍カレー、よこすか海軍カレー(水兵さん)、ニューよこすか海軍カレー、よこすか海軍カレー(艦長さん)と、いくつかの海軍カレーが並びます。ここに来て食べるのならば、元祖だろうと思うのですが、当時(明治41年)のレシピということとミルクが付くというところに一抹の不安。いや、おいしいのだと思います。でも・・・、頼んだのは、「豚肉入りのコクのあるカレー」という説明文につられて「ニューよこすか海軍カレー」。

結果的にはとてもおいしかったです。
でも、もしまた横須賀を訪れる機会があるならば、今度は元祖よこすか海軍カレーを食べてみようと思います。

pic20090308_9腹ごしらえをしたら、横須賀の町ともお別れです。
「よこすか海軍カレー館」を出ると、外はもう真っ暗です。
JR横須賀駅に向かうために、夜のヴェルニー公園を歩いていると、とても美しい光景が・・・。

思わず写真を撮ってしまいました。

今回のぶらりひとり旅も自己満足のテーマではありましたが、とても楽しかったです。
横須賀という町、ほんの一部分しか見ていませんが、ちょっと雑然さのあるごく普通の町でした。来る前に抱いていた特別な町という印象はかなり変化しました。それが実際にその土地を訪れるという醍醐味でもあります。

こうしたささやかなテーマを持った国内ぶらりひとり旅。
これからも環境が許す限り続けていきたいと思っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ