いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/23(火)  知恵と行動

最近、勤務先の社長の生の顔と声に接する機会が多いです。
今日も、朝から緊急幹部説明会に招集されて、社長からの生メッセージを聞いてきました。

企業というのは、利益がでないと手持ちの資金でやりくりしないといけません。
その自前の資金がなくなれば、融資を受けなくてはいけません。
融資を受けられなければ、その企業は死にます。

ほとんどの人は企業という厳しい中で生きているわけです。
好調な時もいつも万一の危機意識や不安を抱きながら。

今回は経済環境の一変が直接的な原因ですが、そういう影響を大きく受ける背景には、いつまでも続くと思われていた拡大路線があります。

大きな家を持つと固定資産税がたくさんかかってきます。
企業も大きな規模になると固定費がたくさんかかってきます。

万一の場合、どのレベルでいることが影響がもっとも少ないのか、そういうことを考えることも重要なのでしょう。でも、それはなかなかできることではありません。

48年間増収増益を続けてきた寒天メーカーがあります。
そのメーカーは、「企業は社員の幸せを通して社会に貢献すること」を経営理念にあげています。
だから、不況になった時に社員をクビにしたり賃金カットをしたりしないように、「無理な成長は追わない」というのです。48年間の増収増益も、どこが伸びているのかという地味な伸び方ですが、好不況にかかわらず確実に伸びているのだそうです。

急激な成長を望めば、その歪みは当然起こりえます。
不況になれば、痛みも大きなものになります。

経営者としてはどちらの経営のほうが難しいことなのか、それはよく考える必要があると思います。

どちらにせよ、何もしないとこのまま死に向かうだけであり、今はこうなった以上そうならぬように私たちは知恵を絞り行動していくしかありません。

そうすれば、また大きな未来が見えてくるはずですから。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

メリークリスマスです^^

ご無沙汰しております。

未曾有の不況下、今月もなんとか乗り切り、来年の不透明感・・・などと、みんな思ってる事を言っても仕方ないので、なるべく気分も明るく持って、この年末を迎えています。

ほんと、最後の3行は身に詰まる思いで読ませていただきました。
お礼を言いたく、コメントを残しました^^

メリークリスマスと、来年も良い年でありますよう祈りつつ^^

メリークリスマス!

kousei1さん
こちらこそ、ご無沙汰です。

心の中は不安いっぱいですけど、そんなこと考えていてもなんも解決しませんから、とにかく前向きに今がチャンスと考えて動くしかありませんね。(^.^)

こういう時こそ、明るく元気よくやっていきましょう!

EDIT COMMENT

非公開コメント