いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:60代前半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

03/17(月)  家族の休息、おやじの休息

近場でのんびりとしたいと思って見つけた勤務先の契約保養所の特別キャンペーン。 場所は鳥羽シーサイドホテル。伊勢とか鳥羽というところは、私が高校生時代に親しく過ごした場所ですが、泊りがけでのんびりと過ごしたということもなく、一度海の幸をたべながらのんびりとしたいと思っていたわけです。

費用はもともと安い設定のものにたまったポイントを使えば家族5人で1泊2食付で1万円台。3週間ほどに申し込んだのですが、この日曜、月曜の二日で行ってきました。(もちろん、月曜日はみんな学校も仕事もお休みをとってのお出かけです)

pic20080317_1私の住んでいるところから鳥羽までは、現在は高速道路が整備されたおかげで、2時間かかりません。昼過ぎに家を出れば、充分余裕を持ってホテルに入れます。

部屋から見る鳥羽の海は穏やかです。部屋の窓際の椅子にすわってゆったりと海を眺める。とても贅沢に思えます。少し休んだら、露天風呂へ。露天風呂につかりながら青い海と空をながめながらぼやーっとする。これまた至福の時間です。

風呂から上がると夕食。バイキングですが、これまた家族が大喜びの内容のものばかり。じっくりと1時間以上かけておなか一杯に海の幸などをいただきました。

家族の夜は長いです。家族揃って夜をこんなに長い時間過ごすなんて本当に稀です。話が一段落するとぼくを除いた女性陣たちは、また露天風呂へ。このホテルは三ヶ所のお風呂があるので、それを全部制覇するのだと言って出かけていきました。私はそこまでの元気はありませんので、ゆっくりと持ってきた浅田次郎の文庫本を楽しむ。のんびりとできる幸せな時間です。

二日目の今日の朝は、5時半から露天風呂へ。熱い湯につかって朝の寒い空気の中でもやのかかる海を見ながらあたまの中をからっぽにしてリラックスです。心も身体も休息です。充分すぎるほどの休息です。

pic20080317_2大満足でホテルをあとにした私たちは、パルケエスパーニャに向かいます。地元三重県出身の人間のくせに、志摩スペイン村パルケエスパーニャは実は初めて訪れます。平日ですから、ガラガラで閑古鳥鳴いているんじゃないか、人気なく廃れているんじゃないかと思って心配しながら行きましたが、なんのなんの。人の数はそれほど多くはないものの、アトラクションに乗るには待ち行列はあります。スタッフも明るくて親切で気持ちがよく、施設もきれい。充分家族で一日楽しめると思います。子供達もいろんなアトラクションに乗って大満足のようでした。特に末娘は、キャラクターのダルに夢中で、パレードでもダルを追いかけて手を振っていました。

しかもですよ、今回、JAF会員はパスポートが4割引で購入できたのですよ。もちろん期間限定なのですが、実は私も今日の朝、JAF会員での割引額を確認しようと思って事前に電話して初めて知ったのです。

今回、思いつきではありましたが、すべてがうまくまわった感じがします。日頃は怒りっぽい私ですが、今回は意外なほど心穏やかで、結局一度も自分の心が不機嫌になることはありませんでした。

たまには、こういう休息日を設けないといけませんね。私も家族も。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント