いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

02/25(月)  トヨダG1型トラック製作記 ~その4~

製作すればするほど、このキットの良い意味での異常さに出逢えます。
昨日は記事は賭けませんでしたが、エンジンの仕上げと車輪の組立をしたのですが、エンジンはラジエータとのアッパーとロアのラジエータホースまで表現されています。こんなの普通は省略だろうと思いますが、きちんとラジエータとエンジンに正確な位置で取り付けることになっています。車輪もハブにわざわざホイール取り付けネジが表現されていて、位置決めにはいいですが、それ以外にはあまり意味がありません。かえってホイールが取り付けにくい状況といっていいかもしれません。

ホイールは、説明書ではタイヤをはさんで組み立てるように指示されていますが、これでは接着剤を着けにくいためタイヤは無しで組み立てて、あとでタイヤを入れたほうがうまくいきます。

pic20080225_1そして今日は、そのホイールの仕上げです。ここが一番の難関かもと思うところです。何度も書きますが、実際のパーツを再現していますので、ホイールのセンターキャップがハブと一体になっているのです。この部分だけをメッキ仕上げにしなくてはいけませんので、車輪を組み立てたあとにしかその仕上げができないのです。

組み立てた車輪のセンター部分だけを残してマスキングします。テープとゾルを両方使って慎重にマスキングし、それができたら黒を吹き付けてアルクラッド?を吹き付けます。乾燥してからマスキングテープとマスキングゾルを取り除きます。ナットはメッキではなくシルバーなので、筆で慎重に塗っていきます。完成したのが写真。

不満な部分もありますが、一発で仕上げたにしてはなかなかうまくいきました。

pic20080225_2車輪をシャシーに取り付けます。車輪がつくとトラックらしいシャシーが出来上がります。トレッドも狭いし、タイヤも細いし、サスペンションも頼りないし、今では考えられないたたずまいですが、それがいい味を醸し出してくれています。

ちなみに、ステアリングのタイロッドの細いこと。しかもその細い部分がさらにテーパーになっているので、慎重に扱わないと簡単に破損してしまいそうです。そんなところにも実際の部品をそのままパーツにするというこだわりが感じられます。

シャシーが出来上がりましたので、ボディの整形にはいりました。ただひたすらに#1500のペーパーでパーティングラインを消すという作業を行っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

お久し振りです

お久し振りです。…と分かりますでしょうか?私も組んでみました♪結構(無駄に?)凝ったキットですよね。

見ましたよ!

tkinfoさん、お久しぶりです。
やっと完成しましたが、tkinfoさんの作品に比べるとすっきりときれいにまとめすぎましたね。特に木製部分の表現は完全に私は手抜きです。
次は期限に急かされずにじっくりと製作してみたいと思っています。
(tkinfoさんの作品を参考に・・・)

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます