いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/10(月)  内示の日

私の勤務先は、1月1日が昇格や定期異動の時期となります。
今日はその昇格や異動の内示の日でした。

部屋に対象の人たちを呼んでその内容を伝えるのですが、やはりそういう瞬間は何か引き締まったものを感じます。

思えば、私もいくつかの昇格や異動の内示を経験してきました。

係長級になった時は、責任が重くなって困るなぁと思いながらも、けっこう単純に嬉しくてはしゃいでいました。

課長級になった時は、これで対外的に仕事がやりやすくなるということ、会社側の立場になるんだということを当然のように冷静に見つめていました。

次長級になった時は、大きな責任と期待の中で自分の能力でやっていけるのかという不安が渦巻いていました。

昨今は、昇格や異動の期待に押しつぶされて、充分な力を発揮できずにいる人もいます。昇格に見合うだけの仕事はしてくれないと困ると思うと同時に、あまり肩肘張らないでマイペースにやるようにという言葉もかけてしまいます。

海外や関連会社に出向したり、自分より若い人間が自分の上の立場に行ったり、そういういろんな人間模様が繰り広げられるのもサラリーマンならではの光景ではあります。大事なことは、自分を見失わず、自分の中に確固たる価値観を持つことかな。それができれば、まわりに振り回されたりすることなく、自分の人生を主に考えることができるのではないかと思ったりします。

年齢を重ねると、昇格の機会はだんだんと少なくなってきているのに比べ、異動、特に社外への異動は明日は我が身に降りかかる可能性が年々高まってきます。いつまでも今の仕事の延長線上に自分があると思っていた若い頃とは違います。一年先の自分がどうなっているかはわかりません。

だからこそ、自分が人生をどう生きたいか、過ごしたいかという考えをしっかりと持っていたいものです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント