いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

11/02(金)  ちょっと感心したこと

今日は、あるクレジットカード会社の引き落とし日。

クレジットカード会社の引き落とし口座は、トラブルで多額のお金が引き落とされるのを懸念して、そのつど引き落としされる金額のお金しか入れないようにしています。

ですから、本当は昨日、ちゃんと引き落しされる額のお金を入れておくべきだったのですが、昨日は仕事がメチャクチャ忙しくてすっかり忘れてしまったのです。それに気づいた昨夜はちょっと蒼ざめましたが・・・

一度くらい引き落としができなくても大きな問題はないのですが、信用重視のクレジットカードですから、できるかぎりそういうことはしたくありません。

だったら、手数料かかっても24時間ATMで入金しておけばいいと思うでしょうが、そこはセコい私、朝8時45分にATMに行って9時までにクレジットカード口座に入金をするという行動に出ました。8時45分からはATMの手数料がかからない、かつ、クレジットカード会社の引き落としは9時以降だろうという甘い推測からです。

クレジットカード会社の引き落とし金額のン十万円(今回はパソコン代やらプリンタ代やらたまたま高額支払いなのでした)を別口座から引き出して、クレジットカード会社の引き落とし口座にそのお金を入れました。

で、ATMから出てきた通帳を見てみると・・・
今入金したお金の記述の次の行に、しっかりとクレジットカード会社からの引き落とし金額が記入されていました。これには驚きました。

引き落とせる分のお金は引き落とされていて、お金を入金したらその直後に、引き落とせなかった分の金額が引き落とされるんですねぇ。処理としては、引き落とし額以上のお金が口座にあれば引き落として、足りなければ入金を待つようになっているようです。

この「待つ」という処理が何時までおこなわれるのかわかりませんが、多少は利用者の都合を考えていてくれているようです。かなり昔のことですが、引き落とし処理の時に残高が少なくて、引き落とし不能で連絡が来たことがありました。この「待つ」という処理が引き落とし日一日中生きているのであれば、その日のどこかで入金すれば大丈夫ということになります。

そこまで試してみる勇気はありませんが、多少の融通は利くのかなと推察できます。

感心しながら、そのあと郵便局に行って年賀状を買いました。
家の近くの小さな郵便局なのですが、朝早かったせいか、局長さんが入り口で「いらっしゃいませ」と出迎えてくださって、年賀状が欲しいと言ったらいろんな種類の年賀状を説明してくれました。インクジェット用はもちろん、写真印刷用とかディズニーのとか。

郵便局や銀行も、気づかないところで徐々に変化しているようで、今日はちょっといい感じでした。ただ、郵便局はかなり前から大きく変化していることは感じていましたが、今回の銀行の件は、私が知らなかっただけで、まだまだ変化は小さいのかも知れません。

いずれにしても、お客様のことを一番に考えている企業が、安定した長期的な経営を結果としてできるんじゃないかと思います。昨今の食品不祥事をみたりするとその正しさを強く感じます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
THEME:ひとりごとのようなもの | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント