いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:60代前半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/08(月)  パーティション作成、リベンジ!

昨日のpic20071008_1Vostro200STのセッティングにおきまして、(1)のパーティション設定ができなかったと書きましたが、本日リベンジを行いました。

私がパーティション操作に使っているソフトは、写真の「CDから使えるドライブワークス8」というものです。機能としては、「パーティションの操作」、「ハードディスクのコピー」、「ハードディスクの中身の完全消去」の3つがあります。私のメインパソコンのシステムディスク交換の時には、二つめの機能の「ハードディスク丸ごとコピー」がとても役立ちました。

さて昨日は、このソフトを起動すると画面が乱れてしまい正常に表示しないということで、作業を断念しました。そのあといろいろとネットで調べてみると、機種によってはこういう症状が起きるそうだということが書いてありました。起動時にDOSプロンプトを表示させて、「SCSTART V0」と打ち込めば良いとのこと。早速やってみますと、うそのように正常に表示されました。表示されればこちらのもの。Cドライブのサイズを60GBに小さくして、未使用になった約180GBの残りの領域をDドライブ用の拡張エリアとして定義します。これで終了。簡単なものです。

あとはパソコンを普通に立ち上げて、Dドライブに「Documents and Settings」を移せばいいわけです。「Documents and Settings」をDドライブにすべて移すのは、レジストリの設定を変更すればいいのですが、その数は多く、特にアプリケーションをインストールしてしまったあとでは、危険が付きまといます。ということで、今回は、「Documents and Settings」の中の「My Documents」と「Outlook Express」だけをDドライブに移すにとどめました。この二つのドライブ変更は、メニューから簡単に設定できます。

ようやくこれで、Vostro200STの設定は完全に完了です。

ところで、パーティション設定でわかったのですが、このパソコン、おかしなパーティションが存在します。110MBのFAT領域でEISA構成が格納されているらしい領域、3GBのFAT32領域、数MBの空領域が存在します。私の自作パソコンには、こういうおかしなものは存在しません。消してやろうかとも思いましたが、さすがにそこまでの勇気はありませんでした。こういうところが、メーカーパソコンでもっとも嫌なところです。中身が頭の中ですっきりと見えないのはとてもフラストレーションがたまります。

・・・・・・・★

pic20071007

私のメイン自作パソコンも、ちょっと環境を変えようということで、キーボードを変えました。今回も安いキーボードですが、Rollyさんとパソコンショップに行った時に気に入って買ったものです。今もこの文章を新しいキーボードで打っていますが、ちょっと使いにくいかも。キーストロークが短い、BSキーの空振りが気になる、など。まさにノートパソコンの感じですね。しばらく使ってみて慣れなければ短命になるかもしれません。高いキーボードはさすがにキータッチはしっかりしていていいのですけど、どうしても価格とデザインで選んでしまうのですよね・・・。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
THEME:デスクトップ | GENRE:コンピュータ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント