いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/07(日)  Vostro200ST、セッティング完了!

金曜日に届いたDELLのパソコン、Vostro200スリムタワー。

さっそく、今まで家族が使っていたVAIOのPCV-LX50Gを片づけて、Vostroをセットしました。DELLは安っぽい印象があったのですが、このVostroはそういう感じはありません。ケース側面も光沢があって美しい。DVD-RWが少しやわい感じがしますが、その他はディスプレイも含めて、なかなかいい感じです。

pic20071007

接続すればそのまま使うことも可能なのですが、やはり使いやすくするには我家仕様にする必要がありますし、VAIOからのデータ移行もしないといけません。やったことは次の作業です。

  (1)パーティション設定
  (2)ドライバ、アプリケーション等のインストール
  (3)データ移行
  (4)ユーザアカウントの作成
  (5)各ユーザアカウントの設定

(1)は、Cドライブを分割してDドライブとする作業。「ドライブワークス」を使えばCドライブの内容そのままで簡単にできるはずだったのですが、起動すると画面がうまく表示されません。こういうことは初めてですので原因は不明。どうもDELLパソコンはこういうことを認めていないところがあるようです。これは無理をしても危ないので断念。(後日リベンジして成功!)

(2)は、プリンタのドライバとか、奥さんが使うOfficeとか子供のゲームなどをインストール。途中で、Windowsを起動すると、「C:\WINDOWS\DOWNLO~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。メモリーロケーションへのアクセスが無効です」というメッセージが出るようになりました。どうも、インストール中にCnsMin.dllがおかしくなったようですが、これはネットで調べて、JWordプラグインを再インストールすることで解決し、問題なく完了。

(3)は、昨日書いた裸族たちが大活躍して問題なく完了。ファイル共有設定して移すと言う方法もありますが、バックアップの意味も含めて今回はHDD経由としました。

(4)は、家族の共用パソコンということで、家族それぞれのユーザアカウントを作成。これは、メールの受信やマイドキュメントを完全にわけるというために必須です。VAIOではこれをしていなくて、けっこうややこしくなっていました。ただ、管理者権限は私だけにして、他の家族はOSにかかわる変更やアプリケーションのインストールは禁止としました。ユーザアカウントは、それぞれのデータを分離整理するという目的ですので、パスワードの設定はしないことにしてあります。

(5)は、それぞれのアカウントでのメール設定とデスクトップの作成。メールは、それぞれがメールアドレスを持っていますので、そのサーバ設定を実施。今までVAIOでは、共通にメールを受け取っていましたので、その過去のデータも、アカウントごとに分割してそれぞれ自分のメールだけしか見えないようにしました。デスクトップは壁紙の設定や、画面のショートカットの作成。これはあとは自分達で好きにしてちょ、ということで適当なところですませておきます。

今まで使った感想は、やはり立ち上げの時間短縮が著しいということと、19インチディスプレイの見易さですね。非常に快適です。

今日から家族に開放、安定してうまく使ってくれればと思っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
THEME:デスクトップ | GENRE:コンピュータ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント