いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/29(土)  掃除機も世代交代

今まで使っていた掃除機が、
  ・ゴミをあまり吸い込まない!
  ・排気のにおいがクサイ!
  ・手にする部分のプラスチックが割れている!
ということで、奥さんや娘たちからそっぽを向かれ始めました。
掃除してもらえないとちょと困りますので、今日、新しい掃除機を買いに行ってきました。

掃除機なんてゴミを吸い込めばいいんだよ、掃除機の機能なんてたいしたことないよ、掃除機に4万円も5万円も払うのはバカらしいよ、というのが私の意見だったのですが、奥さんは、消臭のがいいとか、ゴミの捨て方が楽なのがいいとか、いろいろと気になるようです。

モーターは日立!と昔ながらに思っている私は、日立を第一候補にしていたのですが、ある電気店で実際にいろいろと説明を受けて使ってみると、サンヨーのパワーブラシに私も奥さんも虜になってしまいました。今までの掃除機で苦しんだ回転ブラシへの毛の巻き込みが少なさそうな「からみブロック」、(そう使わないと思いますが)狭いところでも使い勝手よさそうな「逆立ちパワーブラシ」なんてところもグッドです。しかも、サイクロン式といってもただゴミを受けているだけのまがい物っぽいものではなくて、一応それなりに気流の遠心分離を活用しゴミと空気にわけているようです。紙パックも使えるというのも、サイクロン式にまだ不安を持っている私は気に入りました。ということでサンヨーに決定となりました。ちなみにあのダイソンは、吸引力、使い勝手、騒音、価格とかを考えると最初からまったくの圏外です。

pic20070929サンヨーの上位機種は、今CMでやっているairsis(エアシス)というのがありますが、いくら空気まで掃除してくれるといっても、掃除機に10万円近くも出せません。やはり普及機から選ぶということで、SC-XW33Jという機種にしました。価格.comでは2万6千円ほどですが、さすがに地元の電気店ではそこまで期待できませんでしたが、3万円と少しで買えたのでよしとしました。

リビングに買ってきた箱のまま置いておいたら、それを見た娘が一番喜びましたよ。早く使いたいので箱から出せというので出したら、パワーブラシの滑らかさと、今までの掃除機では取れなかった絨毯の上の絡まった毛やゴミが、見る見る取れていくのに感動していました。私も使ってみましたが、なかなか快適です。力をいれなくてもすいすいと先に進んでゴミを吸い込んでくれます。色はパールピンクがよかったみたいですが、在庫の関係でダイヤモンドホワイトにしましたが、私は落ち着いた感じで気に入っています。

これから今まで以上にきれいに掃除してくれることを期待しましょう。
(あまりに気に入っていたら、私がやらされるかも・・・)

昨年から、冷蔵庫を替え、テレビを替え、掃除機を替えています。そうだ、クルマもプリンタもパソコンも替えています。次はエアコンたちかなと思うと、ちょっと震えがきちゃいます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント