いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/24(月)  近づきたいが、理想は遠し

自分の手で殴ったり、刃物などで傷つけたりして、人の命を奪ったなら、自分が人を殺したということを強く感じるでしょう。

でも、クルマを運転していて人の命を奪ったとしたら、そこまでの気持ちにならないのが実際のところだと思います。

「相手にも落ち度はある。」
「悪い偶然が重なった。」
「自分は人の命を奪うつもりはなかった。」

などなど、言い訳や自己保身が強く出てきます。

それが悪いとか良いとかは私なんぞが語れることではありません。

ただ、奪われた命に変わりはないということ。
その命を心から大切に愛していた人がいるということ。
愛する人を奪われた悲しみに差はありません。

大事なのは、そういうことを思っていること。
けっして、運や仕方がなかったですませてはいけないことだと思うのです。だから、クルマを運転するときは充分注意をしないといけない。クルマはおもちゃではありません。昔からよく言われていますが、走ればひとつの凶器なのです。それをそうさせないようにするのが、運転手なのです。運転手はその大きな責任を負っているのです。それを忘れてはいけません。

いつも、被害者の立場で考える。
映画「0(ゼロ)からの風」もそうでした。そして今夜放送されていた
片山隼君の命の報道ドラマもそうでした。そういうメッセージを強く感じます。被害者が悲しみの中で苦しみながら戦うなんておかしいのです。被害者を優しく包み、起こった事を真摯にうけとり再発を防ぐ社会。そして、被害者のことを想像しみんなが安全に心を配る社会。

近づきたいと思いますが、残念なことに理想は遠いですね。

 ♪近づきたいよ、君の理想に・・・

・・・・・・・★

世間は三連休が続いていますが、私は先週も今週も仕事です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント