いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:60代前半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/29(水)  泡沫(うたかた)の相手

昨日の続き。

インターネットでは当然のこととして「匿名」がまかり通っている。

それは別に悪いことでもないと思うし、「匿名」であるがゆえのメリットもある。

ハンドルネームというのも「匿名」のひとつだし、素顔を晒すことの危険性を考えるとやむを得ないことである。

しかし、「匿名」とはいえ、架空の人間でもないし、無法地帯に住んでいるわけでもない。名前を隠すことと、何でも許されるということは別物である。「匿名」であろうが、やってはいけないことはやってはいけない。

今までは、そう訴えることでインターネットという架空社会の中での、中傷や荒しや違法行為を抑制してきた部分もある。

しかし、今回は違う。

実社会でやりたい違法行為を、「匿名」を利用して徒党を組んで実現するという。そういう仲間を募る場があるという。

私は、ある出来事があってから、「匿名」前提の場所にはできる限り足を踏み入れないことにしている。「匿名」の世界の中には、書かれている内容がどういう内容であれ、実体としての味方もいなければ敵もいないのである。「匿名」は蜃気楼。そう思うしかない、泡沫(うたかた)の相手でしかないのである。

しかし、その仲間を募る場で泡沫の相手を得ることによって、ひとりではできないであろうとんでもない行動を実現してしまう。ネットの架空社会と人間が、今度は実社会に下りてくる。何かどこか病んでいる。

世の中には、清濁いろいろある。正しいことだけでは生きていけない。人を裏切ったりだましたり、そうしないと生きていけないこともある。しかし、絶対にしてはいけないこともあるわけで。

なぜこの事件にこうも腹立たしさを感じるのかわからないが、自分の何かのこだわり部分にひっかかっているんだろうな。


  近頃世間に流行るもの、押し込み強盗、高利貸、賄賂をもらう偉え人。
  金、金、金の世の中で、泣くのは弱い者ばかり。
  涙を拭いておいでなせい。
  恨みを晴らす仕事人。
  陰膳すえて待っておりやす。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

酷い事件でしたよね。

余りに怒りすぎてコメントしたくなかった事件です。
呆れるにもほどがあるなと・・・・。

酷い事件です。

私にはまだ、「でした」と過去形で言えるほど、区切りがついた感じではありません。犯人がどういう裁きをされるのか、そこまで引きずりそうな気がします。

EDIT COMMENT

非公開コメント