いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

05/19(土)  Wiiと大型液晶テレビでインターネット!

先週は忙しく長い一週間でした。昨年のこの時期はもっと楽に暮らしていたように思います。忙しかったことなど、時間が経てば忘れてしまっているのでしょうか。そうならば、来年の今頃はまた同じような事を言っているのでしょうね。

そんな一週間を終えた週末の土曜日。私は朝からリビングのソファで一日中テレビを見たり本を読んだりしてのんびりと過ごしました。自分の部屋よりもリビングの方が快適なのはやはり目の前の液晶テレビのせいなんでしょう。今日はその液晶テレビでインターネットが出来るというので、その設定を行いました。

きっかけは、このWiiのコマーシャル。Wiiを使えば画面でGoogle検索ができる、つまりインターネットでのブラウザ閲覧ができるのかい、ということで、さっそくWii専用LANアダプタを買ってきて、6月末まで無料(7月以降は500Wiiポイントの有料)ダウンロードというインターネットチャンネルを組み込んでみました。

pic20070519結果はごらんの通り。大型液晶テレビでYahooオークションが立派に楽しめます。Wiiのブラウザ(Opera)でほぼパソコン並に表示ができます。一部対応していないプラグインなどのあるページは正常に表示されなかったり音が出なかったりしますが、通常の用途には充分な感じがします。欲を言うならばもう少し文字の表示が綺麗であれば(Wiiの問題)いいですね。

Wiiはコントローラの斬新さだけではなく、機能を「チャンネル」という概念で追加できるのもわかりやすいですし、ブラウザだけではなくインターネットで必須機能のキーボードソフトも使いやすいですし、よく考えられていると思います。

私が自宅でパソコンを始めたのは10年近く前で、当然インターネットがきっかけです。その頃、テレビでインターネットを見る方法もあって当然だと思っていろいろとそのやり方を調べたことがあるのですが、結局当時はまだパソコン独特の世界でしかありませんでした。ずっとそういう状況が続いてきて、このWiiでやっとその世界に近づいたと感じてちょっと感動しています。インターネットはパソコンでコソコソと見るのもいいですが、リビングで大きなテレビで家族で情報を検索したり見たりして楽しむのが本来の姿ではないかと思っています。テレビを見るように簡単にすぐにインターネットを楽しめる、その幕があがったような気がします。最終的にはテレビがその機能を持ってくれればもっと使いやすいと思うのですが。ちなみに、ソニーBRAVIA KDL-46X2500もLAN入力はできますが、それは双方向通信機能のためが主で、サイト閲覧とはちょっと異なります。

これでますます自分の部屋にはいかずに、リビングで過ごす時間ばかりになりそうです。このブログもそのうちにリビングでWiiリモコンを振り振りしながら書くようになるかもしれません。私はそれで全然問題ないのですが、家族にとってみれば、一日中うるさいオヤジがリビングにいてテレビのチャンネル権を握っているのでは息が詰まるようです。

いやいや、そのうちに飽きるからさ、買って一ヶ月はオヤジのおもちゃにさせてくれ、そう思っています。もう少し我慢してくれ、と心で手を合わす私なのです。

そのわりには態度がでかい、と非難轟々・・・

インターネットチャンネル無料ダウンロードカウントダウン!
ブログでエピソード紹介コンテスト♪

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント