いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/13(金)  今日のニュース

今日のニュースで勤務先の役員人事が報道されていました。
今回は大幅見直しの時期で、昇格、退任がけっこうあります。

私の部署の担当役員も退任となりましたので、6月末の株主総会後は新しい役員への説明で慌しくなります。

新任日本人執行役員の年齢を見ると51歳が一番若いです。
もう私と2、3歳しか違わない人が役員になるようになってきました。
そのうちに、私よりも若い役員というのが出てくるんでしょうね。
そうなれば、私も関連会社へ出向、転籍という道を歩むのかもしれません。(どこか行くところがあれば、ですが。)

大卒社員が役員まで行くには6つの職層を駆け上がらないといけないのですが、そこまでいくのは若い頃から選抜をかいくぐったほんの一握りの人たちです。私はあと二つで役員というところには何とか運良くきましたが、これ以上はひとつ上がることすら絶対に無理です。

数年前は、同期の中でトップグループを走っていた時期もあったのですが、自分でそんな器でもないことはよくわかっていましたし、身体の変調もあって自分の意思であっさりと立ち止まって横道にそれてしまいました。ですので自分より同じ歳や若い人たちが上に行っても特に悔しいとかいった気持ちはありません。むしろ仕事のできる若い人たちに頑張ってもらい、仕事をしやすいような環境を提供していくことを考えていかないといけません。

自分より年長の管理職の部下というのはやりにくいものです。
「老兵はだた消え去るのみ」という時期が近くにやってきているんだなぁと、あらためてそんなことを考えてしまいました。

・・・・・・・★

帰りにいつもの本屋に立ち寄ったら、いつものようにご主人が私のそばにやってきました。

「三国志豪華版の第2巻、とってありますがどうしましょう?」
「ああ、欲しいんだけど、まだ揃えるかどうか迷っているんですよ・・・」
「そうですか。いや、どうしてもというわけじゃないんですけど、どうします?」
「うーん。欲しいことは欲しいんですよね。じゃあ、とりあえず第2巻までは買っておきます。」
「ありがとうございます!」

というわけで買ってしまいました。
この誘惑にはまらないように、発売日から10日以上は立ち寄らなかったのですが、見事に誘惑に乗ってしまいました。手ごわしご主人!。でも、買ってしまうというのは、心の中では揃えたいという気持ちが少しでもあるからでしょうね。その気持ちがある限り、来月も再来月もご主人のこの誘惑に負けてしまうのでしょうね。
そのあと、こういうことを言うのもご主人は忘れておりません。

「今月末の影丸でしたっけ?ちゃんと綺麗なのをとっておきますね。」
「ありがとうございます。でも、今月のは影丸じゃなくて赤影ですよ。」

ちゃんと覚えておいてちょうだいな。
もっとも、今年中には「伊賀の影丸」も出るらしいですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント