いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

04/19(木)  わたしたちの教科書

私たちの教科書。

人間はいつになっても何かを教えられて何かを知り成長していくものです。
何かを教科書として。

この4月からのテレビ番組は気が向くものが少なく、「私たちの教科書」も12日の第1回を半分くらい見たところで、あまりにも暗く重いのとキャストがちぐはぐな感じがしてチャンネルを変えてしまいました。

でも、今日の新聞のテレビ欄で、私の好きな(またです!)志田未来扮する藍沢明日香が先回の最後でいきなり死んでしまったことを知り、そのストーリに興味を持ってしまいました。

ということで第2回もチャンネルを合わせましたが、やっぱり重いですねぇ、暗いですねぇ。伊藤淳史だから、「これはコメディかい」といった雰囲気になりますが、テーマは重い、ストーリは暗い、それでいて現実性が乏しい。

でも、今日の第2話の幼い頃の藍沢明日香の健気さには涙が止まりませんでしたね・・・。母に対する作文、母と施設に行くところ、鯛焼きを食べるところ、施設で「ありがとう」と母に手を振るところ、もう涙がとまりませんでしたよ。私は、幼い女の子の健気なところにとても弱いです。自分の行動や娘のことを考えてしまうのでしょうね。

でも、ドラマとしてはそれだけ。それを生かす作り方になっていないのが残念。主人公である菅野美穂演じる積木珠子の心理や心の動きも理解しがたいところがあります。

せっかく「わたしたちの教科書」と題し、学校といじめという大きなテーマを題材としているのに、もったいないです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたしたちの教科書

6/6発売予定 BONNIE PINK「Water Me」ドラマ主題歌