いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/01(月)  年の初めに

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・★

「としのはじめ」は、「年の初め」と書くと「その年の時間的な最初」を意味します。「年の始め」と書くと「その年の営みを始める」という意味になります。

どちらを使うかは、それぞれの意味が用途にどちらが近いかで使い分ければいいと思います。今日のタイトルは、「2007年の正月に際して」という時間的な意味が強いので、「年の初め」としました。

例年は、大晦日は午前0時までに家族全員が風呂にはいり、年越しそばを食べて新年を迎えていました。1月1日も午前中に家族が揃って「あけましておめでとう。今年も元気で過ごそう。」と言って正月料理に箸をつけていました。

今年は、ちょっと違った正月を迎えました。

いつもと違う正月を迎えることは、ちょっとした怖さもあります。くだらないことですが、良からぬ出来事が起きればそのせいにしてしまうという心の弱さが無いとは言えません。しかし、そういう今までの慣習を捨てて、自分の今の考えを貫くということも大切だと思ったわけです。

初詣で祈ることの定番に「無病息災」というのがあります。
それは人々が一番求めるものですが、それが誰にも来るものではないことも皆よくわかっています。明日という日、来年という年は、誰にも必ず訪れるわけではありません。だからこそ、正月を無事に迎えることができたことに対して、みんなで「おめでとう」と祝うわけです。

だから、何が起きても納得できる、後悔しない、そんな生き方を少しでも意識してやってみたいと今年は思いました。人生妥協すべきところが多いものですが、その中でも自分の考えや信念をより明確にした生き方をする。そうありたいと思います。

それは一歩間違うと、より自分勝手になるかも知れません。我が儘になるかも知れません。しかし、私も今年は40代最後の一年になるわけで、もう人生を後戻りする余裕はありません。自分の思うとおりに後悔しないように行動していきたいと思うのです。

今年はまだまだ飲み足りないようです。
パァーっとすべて忘れて正月気分になるほうが楽なんですけどね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント