いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/05(金)  Wiiぃ~で筋肉痛?

今日はどうも肩だの腰だのが痛くてたまりません。どうしたのかなと思って考えてみたら、一昨日に奥さんや娘たちとWiiで真剣に勝負に夢中になっていたからだとわかりました。Wiiというのはご存知のことと思いますが、任天堂の最新ゲーム機です。

我が家にあるWiiソフトは、「はじめてのWii」「Wii Sports」「ポケモンバトルレボリューション」の3本。その中で私が必死に対戦していたのが、「Wii Sports」のボウリング、ゴルフ、ベースボール、テニス。そして「はじめてのWii」の牛ダッシュ、ビリヤード、つり。

特にベースボール、ボウリング、ゴルフ、テニス、牛ダッシュには夢中になってしまいましたよ。Wiiは本当によくできています。少し遊ぶだけで体が汗ばんできます。

ベースボールはピッチャーとバッターの対戦となり守備はコンピュータがやってくれます。ピッチャーは、思いっきりボールを投げると150km/hを超えますし、カーブもシュートもスローボールも自在に投げ分けることができます。バッティングもタイミングを合わせて実際と同じスイングをして打ち返します。ついつい熱が入ってテレビの前でタイミングを取りながら思い切りスイングしてしまいます。さすがに150km/h以上のボールにはなかなかタイミングが合いません。簡単ソフトなので細かいコース決めやスイングはできませんし3イニング勝負のみですが、今後の専用ベースボールソフトにかなり期待を持ってしまいます。

ボウリングは実際とまったく同じ対戦になります。ボールのリリースタイミングを間違えるとドスンと落としてしまうボールになりますし、投げ方によって右や左に曲がっていきます。ゆっくり投げるとスローボールになります。スペアも簡単には取れませんので、100から130くらいのスコアになるのもリアル感覚充分です。

ゴルフはレベルがいくつかあるのですが、初心者レベルしかまだやっていません。それでもコントローラに慣れるまではけっこう難しいです。本当のスイングっぽい動作をしないとなかなかうまくスイングできません。パットも力加減が微妙で、最初は強すぎたりすることが多いです。

テニスはダブルスの対戦となります。サーブ、フォア、バックと実際と同じ動作で打ち分けて試合を進めます。本当にボールを打ちあっているような錯覚に陥ります。こちらも簡単ソフトなので、ボールを追うのはコンピュータがやってくれるのですが、ついつい身体を動かしてボールを追ってしまいます。

牛ダッシュは、牛に乗って競争しながら案山子を倒して得点を重ねていくゲームなのですが、牛をコントロールするのに、コントローラを傾けたり上下させたりします。ばかばかしいのですが、単純な勝負であるのと負けると悔しいのとで何度も何度も対戦してしまいます。

というような内容のゲームですので、テレビの前で夢中になってスイングしたり、投球したりしていたわけです。肩や腰にくるのも当然と言えば当然です。ただ、手に持っているのは軽いコントローラだけですので、筋肉痛とはちょっと違うおかしな痛みです。あまり夢中になってやってしまうと思いがけないところを傷めてしまう可能性もありそうです。

pic20070105ところでゲームのキャラクターは、明石家さんまがCMしていますように、それそれのキャラクターを似顔絵で登録しておくことができます。ゲームではその似顔絵のキャラクターが、ボウリングしたりテニスしたり投球したりして、勝つと喜び、負けると悔しがるのです。自分そっくりなキャラクターがそんな動きをするのですからヘンな感じです。

ちなみに右の写真が私のキャラクター。娘たちが作ったそうですが、いつも怒っているせいかどうか知りませんが怖い顔になっています。奥さんや娘たちはこの顔に勝つのが楽しくてたまらないようです。

ふん、いつまでも負けてはいないぞよ、妻よ娘たちよ。
今に見ておれ!
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

いいっすねぇ

家族とゲーム、なんと暖かい家庭w
うちの家なんかとは比べ物にならないほど・・・
家族で全く会話が無く、勝手気ままにそれぞれが行動し、
羨ましい家族ですねぇ。
それとwii買えたんですか!!

楽しいですよね!

みんなで盛り上がっていいですね!
私は実家のトイザラスに元旦に並んで購入しました。
ソフトは初めてのWiiだけですが姉と対戦しました。
やっぱり今までと感覚が違うので難しいですね。
今後、期待が出来るゲーム機です。

今後が楽しみWii~

ファレディーさん、暖かくなんかないですよぉ・・・。末娘がまだ小さいので遊んでもらえるだけです、ハイ。Wiiはその末娘へのクリスマスプレゼントです。たまたま入荷したときに遭遇したという偶然で入手できました。
タカケンさん、Wiiは本当にこれからどういう使い方ができるのか楽しみですね。少なくとも、今までの座って画面見つめてというイメージではない遊び方がとてもいいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント