いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/09(火)  マイペース「東京」の真実

マイペースの「東京」という歌のことをここで書いたことがあります。

今日発売だった「青春のうた」25号。その中にこの歌の作詞・作曲をした森田貢氏のインタビュー記事がありました。

その記事によりますと、森田氏とその友人と3人は秋田出身で、一旗上げようとまずは日本の真ん中を攻めようと岐阜に出てきました。その時に森田氏が付き合っていた彼女は、森田氏が岐阜に行くならば私は東京に行くということになって、森田氏が岐阜、彼女が東京に住むことになったそうです。

 ♪最終電車で君にさよなら

という出だしのフレーズは、名古屋に帰る森田氏の心情そのままだったようです。私は、この歌はまさか新幹線とは思ってもいませんでした。今の状況ならば私の思い出も含めて新幹線での別れが一番しっくり来ますが、1970年代半ばの当時は新幹線恋愛というものは珍しかったし、歌詞が在来線の雰囲気をかもし出していましたので、この歌の舞台は東京とその近辺の町で起きている出来事のように思い込んでいました。

だから、東京という町、その近辺の町は楽しそうだ、いろんなことがあるところだ、と思って憧れていたのですが、今回森田氏の実話を聞くと、地方に住んでいるからこそ書けた歌であり、地方に住む私だからこそ心揺らされて憧れたのかもと思ってしまいました。

この歌は1974年発表ですので、実に33年も昔の歌です。33年の月日を経てからその歌の裏話を知ることができるというのは、なにか嬉しい気分になれます。自分の思い出の歌が世の中で忘れ去られていないという嬉しさ、いまなお新しい発見ができる嬉しさ、そして自分はいつまでもその時のままだという嬉しさ。

やはり若い頃は、いろんなものを聴いて、いろんなものを見て、いろんな経験をして、たくさんの思い出を作っておくべきだと思いますね。それが年齢を経てからの心の充実さになるような気がします。なんでもいいから夢中になれる。そういう気持ちは今もこれからも持ち続けたいと思う私です。

 ♪何も思わずに電車に飛びのり
 ♪君の東京へ東京へと出かけました
 ♪いつもいつでも夢と希望をもって
 ♪君は東京で生きていました

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったですね。

匿名さん、天候が悪かったですが、無事名古屋を楽しんでいただけたようですね。良かった、良かった。トヨタ博物館はちょうどプラモデル展をしていたので、楽しめたのではないでしょうか。ぜひモデル化挑戦していただきたいですね。(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント