いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/16(火)  現地現物

今まで何度と無く、先輩や上司から言われてきたことば。

今まで何度と無く、後輩や部下に言ってきたことば。


「人から聞いて仕事をするな。」

「自分の目で事実を確かめて仕事をしろ。」

「時間があったら現場を見ろ。」

「現地現物!」


それは管理職になっても経営者になっても同じ。

現場は、急に役員が来るのは困るが、来ないのはもっと困る。


モノを作る会社というのはそういうものだ。

そうでないと・・・・良いものは作れない。

お客様の信頼は得られない。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

多いですよね。

今回の甘い物の件だと思うんですが、結局働いてる人から思考能力不必要な村社会になってしまっていたんだと思います。
物を作ればその向こうにお金を払って使う人が居る。って部分が全く見えなくなってしまうと、今回の事が起るのかと。
松下幸之助が「いいものを作れ。絶対売れる」と言った様に、それが商売の基本かな~なんて思ってしまいます。
家で扱っているパイロゲンも、今は猫さんが運んでいますが、その昔、別の運送会社と契約して運んで貰っていた時期がありました。
たまたま社長が工場へ行った際、その運送会社のドライバーの方が荷造りに追われていて、品物を積んであるパレットの上に乗って帯を掛けていたのを見て、即日運送会社を変えたそうです。
「人様が飲む物を足で踏むと言うのは、余りにも人の道に外れている」と言う理由だったそうです。
当たり前の事ですが、当たり前と感じない人が多いのが問題で、それを問題にされても仕方ないかな~と思う今日この頃です。

経営者次第

こういう事件を見ていると、企業はやはり経営者次第だとつくづく思います。経営者がやるべきことをきちんとしていれば、働く人のモラルもコンプライアンスも上がって、こんな愚かな事件は起きないと私は信じています。やるべきことが何かがわかっていない経営者が案外多いのかも知れません。

EDIT COMMENT

非公開コメント