いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/19(金)  年中行事なれど・・・

昨日は、家に帰って夕食を食べるとすぐに寝てしまいました。
一昨日、昨日と今年の年間の給与にかかわる面談を部下や上司とおこなっていましたので、精神的に疲れたようです。

上司とは極端な話どうでもいいのですが、部下との面談はいろいろと考えさせられることがあります。給与の額や昇格に価値を見出す人もいれば、そんなことよりも毎日を楽しく仕事できればそれでいいという人もいます。自分に自信が無いとか、期待に添えていないのではないかと、真剣に思いつめている人もいます。

人の育成を考えていろいろと日々指導し、その結果、それは本人にも会社にも良いことにつながると思ってやってきてはいるのですが、それはその人たちの価値観によってはやる気にも自信喪失にもなるのです。

そういうことは日々の期限や結果に追われる中では忘れてしまうことが多いのですが、給与と夏冬の賞与の年3回の面談で、あらためてこういうことを考えさせられます。どうすればいろんなタイプの人間が、やる気を持って出来る限り大きな成果を出せるようにできるか、マネージメントのやりがいの部分でもあり難しい部分でもあります。

上司からも、
「おまえは完璧主義すぎて、部下にきつくなるところがある。」
「もう少し、まぁまぁの部分もあってよい。」
「部下を信頼して仕事をもっとまかせればいい。」
と言われました。良く見てござる、です。

あまりに図星なので、少しへこみかけたら、すかさず、
「俺がきつく言う時はおまえがなだめて、おまえがきつくいう時は俺がなだめてと、俺たちはいいコンビだと思っているけどな。」
とフォローしてくださる。

さすが、私なんかよりもずっと人の心をつかむのがうまいもんです。

来週も全部員への評点調整で疲れそうです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント