いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/22(月)  ひねくれものの戯言

今年はまだやっと3週間を過ぎたばかりだというのに、世の中ではこれでもかといろんなことが起きています。それぞれの出来事や事件に対し、私なりに書き出したらたぶん止まらないほどの思いがあります。

しかし、人それぞれの考えをストレートに表現することはとても危ういことだというのも、過去の経験から身に染みてわかっています。自分と違う意見は受け入れてもらえなかったり、ひどいときには人格まで否定されるという苦い思い出も一回や二回ではありません。

自分の考えを自由に発言し発信することは大切なことだとも思うし、人の意見を尊重し耳を傾けるということも重要なことだとも思うのですが、そういう基本的なことでさえ美徳に反することと思っている人が少なくありません。そういう中では、軽率に不特定多数に向けて自分の意見を主張することはマイナスのほうが多いと感じています。

その一方で、テレビからはいろんな意見をその影響も考えずにいろいろと発信されていて、そのテレビの中で誰かが言った意見がいつのまにか自分の意見になっている人も多く見受けます。他の人が公の場で言った意見や考えは受け入れやすいですし、自信を持っていう事ができるためか、世の中を席巻していきます。

本当は、まずは事実だけを見て(その事実も自分の目で見ていないならば本当の事実の半分以下と思って)、誰の意見にもとらわれずに自分の持つものさしだけで自分の考えを持てればいいなと思います。その上で、いろんな人の意見を聞いていろんな考え方があることを知り、自分の意見の不備なところで矯正すべきところは矯正していけば、だんだんと自分の考え方の芯が固まっていくし、その幅(視野)も広がっていくし、社会も多様な意見をうけいれるようになると思うのですけどね。ひとつの意見にまとまるのは楽な気もしますが怖いことでもあります。人と違ううがった見方をしていても、ひねくれものなんて陰口たたかれたりすることが無い世の中がいいです。


純粋に素直に受け止めることができた今日のニュース。

 ・聞いているだけで涙する、痛々しく切ない父親のことばがありました。
 ・新しい経営トップの発言は、再生がありうるかもという期待を感じました。

他は首をかしげるニュースばかりだというのは、私がひねくれているのか、相手がひねくれているのか・・・

pic20070122_1・・・・・・・★

昨日書いた近鉄10000系の登場時のセット、会社帰りに昨日とは別のお店に行ったらまだ残っていました。26日になればさらに1割引になるクーポン券が使えるのに、我慢できずに買ってしまった愚かな私です。今は買っても走らせるところが無いのだから数日くらい我慢できねぇのかねぇ、このオヤジは。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント