いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

01/24(水)  ある夢

いろいろと夢がある中で、今の仕事に関してある夢がありました。

私はクルマ好きということで、三栄書房の「ニューモデル速報」を創刊号からほとんど買って持っています。「クラウンのすべて」とか「スカイラインのすべて」とかいう、新車が出たときに発売される雑誌です。その中にその号のクルマを開発したリーダーと実務に携わった人が写真入で数人掲載されているのです。

若い頃からそれに掲載されるのが夢だったのですが、開発部門にいながらなかなか自分の専門技術からいってそういう機会はないし、仮にあったとしても限られた人しか掲載されないことはわかっていましたので、実現したい夢というほどのことはない淡い憧れみたいな夢でした。

昨日、「ブレイドのすべて」と「CX-7のすべて」が書店にあったので買ってきました。中を読んでいたら、なんと数年前に同じ仕事をした仲間のひとりが大きく写真入りで掲載されていました。今までも知った人が掲載されることはたまにありましたが、毎日顔を合わしていたほどの人が掲載されたのは初めてだったので、なんか嬉しくなってしまいました。

最近はあまり会っていなかったのですが、元気に一線で頑張っているのだなぁと、その本を見て思ってしまいました。社内でそんなに遠くにいるわけではないのに、少しでも仕事の軸がはずれると会うことなどほとんど無くなってしまいます。ですから、巷に発売された本で近況を知るという奇妙なことになってしまいます。

懐かしい夢を思い出しながらその雑誌を見たあと、同時に買った今週の「青春のうた」を開きました。そうすると、なんと今週号はそんな夢で胸を膨らませていた1981年、私が会社に入った頃の曲が紹介されていました。その中に私の好きな「夢の途中」という歌がはいっていました。「セーラー服と機関銃」の主題歌でもあります。(正確には、薬師丸ひろ子が歌った「セーラー服と機関銃」と来生たかおの「夢の途中」は一部歌詞が異なりますが)

実現したい夢や、ほのかに抱く夢があってこそ、人は生きることができるんでしょうね。
そして最後には人生すべてが夢だったと悟るのかも知れません。
ですから、生きているうちはずっといつでも夢の途中なのでしょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見てきました

匿名さん、今日書店で見てきましたよ。
少しだけ・・・の部分ってあれかなぁ~。

EDIT COMMENT

非公開コメント