いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/10(日)  憂いなく生きるために

今年の夏、私はちょっと親不孝をしてしまっていました。
ずっと気になっていて、このままでは後悔するかもしれないと思っていました。

ですから、今日はその親不孝を少し軽くしようと思って、久しぶりに家族全員で両親にあってきました。素直に悪かったと思ったことを伝えれば、相手も少しはこちらのこともわかってくれる、それが大切なことなのだと思いましたから。

案外、親と子というのは、お互い自分をさらけ出していないものなんじゃないかと思ったりします。親は立派な親であれ、子供は良い子供であれ、そういう呪縛が相手のことを誤解してしまう行動になったりするのかも知れません。この年齢になると、わかりあうために軋轢を起こすよりも、相手を思う気持ちを優先すべきなのかなとも思います。

今日、突然会いに行って、両親はとても喜んでいました。今年は年に二回しか帰らなかった私ですが、過ぎ行く時間の大切さを考えると、来年はもっと頻繁に孫たちの顔を見せてあげたいと思うし、私も両親の顔をもっと見たいと思います。

気になっていたものが少し軽くなった日でした。

・・・・・・・★

クルマの運転。別に意図的にいつも速度超過をしているわけではないのですが、流れに乗って安全だと思って走行していたり、その道路の状況を目で見て判断しながら走行していると、制限速度を超えて走行することもけっこうあったりします。

ですので、私は10年近く前から、クルマにレーダー探知機なるものを取り付けています。ユピテルRX-122というもの(当時安売りで1,980円程度だったと記憶)を使っていたのですが、今回クルマを新しくしたのをきっかけに、レーダー探知機も新しいのに買い替えました。

pic20061210_1新しいのはセルスターのSKY-330GRというもの(11,800円、歳末価格とのこと)で、今まで使っていたRX-122と比べると、レーダー探知機の進化がよくわかります。高価な機種になると、フルカラー有機ELディスプレイ搭載機というものもあります。今はそのタイプが主流のようですが、私はGPS機能さえあれば充分なので、安価な普通のタイプにしました。

pic20061210_2昨日自分で取り付けて、今日の帰省の時に機能をチェックしましたが、なかなか楽しいおもちゃに仕上がっています。女性の声で、「制限速度80キロ以下です。スピード落として」なんて甘えた感じで言われると、「うん、落とす!落とす!」と言っちゃいます。

楽しいおもちゃではありますが、基本は安全運転。
「安全」というのは、「違反で捕まらないように」というのではなく、「事故無きように」ということですからね。お間違えのないように。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント