いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/28(木)  時が止まった

毎週、水曜日か木曜日に部下との定例ミーティングをします。
役員からの伝達事項を伝えたり、業務の進捗を確認したりします。

私も部下たちも年末で立て込んでいる仕事があるので、早く効率よく進めたいと思って、一通りの伝達事項を話ししたところで時間の確認のため、腕時計を見ました。

12時57分。
思わず、「ええっ!!??」と声を上げてしまいました。
13時からはじめたミーティングなのに、まだ13時にもなっていない。

一瞬、何が起きたのかわかりませんでしたが、すぐに私の腕時計だけ時が止まっていることに気付きました。

部下たちは、何事ですかと言った感じで問いかけてきます。

「いや、私の時が止まってしまったみたいなんだよ。」
「いいですね?。私も時が止まってほしいですよ。時間はいくらあっても足りませんからね。」
「このまま時が流れずに、永遠に時を使えればいいですね。」
「ついでに、私の命も永遠であってほしいな。」

なんて会話が和やかに進みます。

時計が止まるというのは電池がきれた時によくあることですが、ある時間で止まったままの時計というものには、何か神秘的なものを感じてしまいます。

それは「時」というものが、つかみ所がないものでありながら、実は人生そのものの存在だからだと思います。

過ぎてしまった大切な思い出、楽しい思い出。
あの時、こうすればよかった、ああすればよかったと思う後悔。
あの頃に戻れば、今度はこうしたいと思う回想と願い。

時が止まる、時が戻るということは、そういう思い出や後悔を取り戻せることを意味します。実際はあり得ないこととわかっていながら、いつもそういう思いを持ってしまう私がいます。

いつも流れるのが当たり前の時計が止まるだけで、その奇跡が起きたんじゃないかと錯覚し、遠い日を思いこれからの自分を想像してみたりします。たまには時計を止めてみて、時の流れを感じない空間を持つのも大切かもしれません。

・・・・・・・★

私の勤め先は明日で仕事納めですが、多くの人はすでに有給休暇を使って休みにはいっています。私も年内に片づけておくべき仕事にケリがつきましたので、明日は休みとしました。

まだ書いていない年賀状を作り、やり残した片付けなどをして、新年を迎える準備をしながら、ゆったりと今年の最後を過ごしたいと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント