いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

11/09(木)  カツとじ&うな丼

私は会社勤めですが、出勤時間や退社時間は自由です。
(もちろん、ちゃんと仕事の成果をあげてのことですが。)

今までは、だいたい9時過ぎに会社に行っていたのですが、最近は朝8時には会社に行くようにしています。

もちろん、仕事ができていないからというような理由ではないっすよ。
知る人ぞ知るちゃんとした理由があるのですが、それはあまりにも笑っちゃいそうな理由なのでヒミツにしておきます。

で、そんな時間に会社に行くと、昼にはとてもお腹がすくことに気付きました。

私は、昼は会社の食堂で食事をしています。そこはメニューはいろいろとあるのですが、メインのメニューは日替わりとなっています。今日は、大きな卵とじカツとうな丼がメニューとして並んでいましたので、少し迷ったのですがお腹もすいていたということで、両方トレイに乗せてしまいました。

メインメニューふたつといった感じでしたが、まわりの人たちよりも早く、ペロリとたいらげてしまいました。

こういう時って、「おいしいなぁ?」という気持ちと、「健康だなぁ?」という気持ちで、本当に幸せな気持ちになります。

いい気分で食事が終わると、精算システムに行ってそこにトレイを置きます。会社の食堂は、食べたものの食器をそのままトレイに乗せて、精算システムの前に置くと、値段とカロリーが表示される仕組みになっています。それを確認して会社のIDカードを所定の位置にかざすと、ピッと音がしてその金額が給料から天引きされるということになります。

だいたい日々500円前後なのですが、今日はなんと900円以上!
会社の食堂で昼食に900円はあきらかに食べすぎです。自分でもこんな金額になるのかと驚きながら、IDカードをかざしました。

一緒に食べていた部下が、
「遊戯人さん、カロリー、すごかったでしょ」
と聞きます。

そーか!
カロリーは気にしないといけないお年頃でした。

「値段に驚いてしまって、カロリー見るの忘れたよ。」
私がそう言うと、
「見なかったほうが良かったですよ。カロリー見たらもっと驚いていたと思います。」
とおっしゃいます。


でも、いいのです。
今日の午後はとても幸せな気分で仕事ができましたから。


帰りがけ、会社の健康管理部署から社内便が来ていたので、開封して読んでみました。

「あなたの健康診断の日が近づいてきました。昨年の健康診断では、あなたのBMIは24.7で肥満です。今度の健康診断までに、BMIを下げるようにしましょう。そのためには食事は・・・・」

昼に大きなカツとじとうな丼を食べてしまった私は、ここでそのレターを読むのをやめました。


こうして中年男は、腹が出て、太って、やがて成人病のお世話になるのですね・・・。ああ、くわばらくわばら・・・。


(今、ネットで調べたら、25までは標準だって書いてあったぞ。本当だぞ。嘘じゃないぞ・・・)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント