いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:60代前半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/14(火)  流れに乗る?

三重県の実家へ帰省していましたが、行き帰りのクルマで思ったことです。

道路はほとんどが国道23号線ですが、すべて片道二車線あるいは三車線道路です。
今回、気になったのが、中央分離帯側の車線(高速道路で言えば、追い越し車線)でクルマの流れに乗らずに前をずーーーーーっとあけて走っているクルマの多いこと、多いこと。
もちろん、制限時速内で走っているのだから、人になんと言われようとかまわず走るんだという主張もわからんではないです。
ただ、もう少し早く走りたい、急いでいる、せめて前のクルマと同じ速度で流してくれ、という後ろのクルマの叫びもわからんではないです。
今回、warachanは、この叫びが何度となく出てしまいました。

だからといって後ろからつついたりはしませんが(ホントだよ!(^.^))、後ろのクルマの迷惑になっているかもねくらいの気持ちは持っていただけると、もう少し皆気分良くドライブが楽しめるんじゃないかなと・・・。

一般道は高速道路じゃないし、次の交差点で右折するのかも知れないので一概にいえませんが、やはり、自分が全体のスピードの流れに乗っていないと思う時は左の車線を走る心使いがあってもいいのではないでしょうか。
右の車線を走るなら、やはり多少の早い流れには乗って走ってもいいのではないでしょうか。
(もちろん程度問題ですよ。(^.^))

この問題はいろんな意見があって、そんな心使いは間違っているしそもそも制限時速以上で走るのがおかしい、と思われる方もみえるでしょう。
そちらの方が正論なのでしょうね。

23号線は特殊な道路なので、こんなこと考えてしまうのかも知れません。
何が特殊かって?
一度、夜走ってみてくださいな。(^.^)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント