いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/01(日)  bBがやって来た!

我が家にブルーメタのbBがやってきました。
と言っても、当然買ったわけではありません。
奥さんのヴィッツを点検と修理に出したので、その代車です。
一週間は、ヴィッツの代わりにこのbBが我が家の足になります。

最近のクルマは、フロントウィンドウガラスにかなりの傾斜があって、顔の近くまでウインドウガラスが迫って来ていて、ルームミラーもガラスについているものが多くなりました。当然ウインドウ面積も広くなって、ワイパーの大きさもかなり大きくなっています。

bBに乗って一番最初に気付いたことは、そのフロントウィンドウガラスが遠いところにあるということ。傾斜も少なく、ガラスがドライバーよりもかなり前に突っ立っているという感じです。当然面積も狭くて、ワイパーも昔のクルマのように小型です。ルームミラーもガラスではなく天井についています。

これだけでも、すごく驚きで新鮮でした。

ミュージックプレイヤーと呼ばれるオーディオは、イルミネーション付きで派手ですが、音は好みではないですね。ちょっと固すぎます。ステアリングもアクセルワークも私好みではありません。これは個人の好き嫌いでしょう。私はヴィッツの方がずっと運転しやすく感じましたが、これも日々乗っているかどうかの違いだけかもしれません。一週間後には、また違った印象になっているかも知れません。

私はグランビアの代替対象としてエスティマを買おうと思っていたのですが、ヴィッツの修理をお願いしたネッツ店でアルファードを見ていたら、やはりシートの出来や広さはエスティマをはるかに凌いでいるので心が傾いていきました。ちょっとこちらも選定対象にしようかと思いっはじめてきました。再来週から試乗車を貸してもらえることになったので、こちらも乗って評価したいと思います。

今度買うのは、会社の制度を使っての3年リースなので、モデル末期のクルマは嫌だとか、上級グレードでなくては嫌だ、なんてこだわりはありません。現時点で生活にあう車種にすればいいかと思っています。どうせ3年後には新しいのにしなくてはいけないのですからね。

若い頃は、クルマにはこだわりがけっこうあったのですが、長くクルマに乗っていると、そのこだわり方も変わってきます。若い頃は、車名やブランドにこだわっていたところもありますが、最近は生活でのジャストフィットを優先するようになりました。

クルマを使って何をするかが大切だと思う私は、もうクルマ好きではないのでしょうかね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント