いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/16(月)  振り返ること

仕事でも、子供の教育でも、相手の事を思ってより高く育てようとするあまり、相手を追い詰めてしまうことがあります。

もう少し視野を広げて欲しい、見る視点を変えて欲しい、そう思って相手にわかってもらおうとすると、ついつい熱がはいります。そうすると、言う事がくどくなるし、口調も厳しくなります。

相手が前向きに受け取ってくれればいいのですが、自分はダメだと思い込んでしまったり、自分にはできないと諦めてしまったりする心があると、その指導や忠告は苦痛でしかないのですよね。

人をしかるとか育てるとかいうことは、本当に難しいことです。
「何故出来ないんだ」という苛立ちや怒りを抑えて物申すのは、なかなかできるものではありません。

少しでも油断すると、相手が卑屈になり自信をなくし、最悪の場合は心を病んでいく。自分の至らなさが、相手の人生を大きく狂わせることもあるという怖さの中で、会社生活も家庭生活も営んでいる。意識していても、感情をコントロールできないことのほうが多いものです。

地位や立場が相手より上位にある人は、そういうことを日々立ち止まって振り返ることが絶対に必要です。

相手のためではなく自分の感情で接した態度はなかったか?
相手の心にナイフを立てるような言動をしなかったか?

力や地位や立場の上位の人になればなるほど、そういう事が重要になります。自分の持つ相手への影響力をきちんと自覚しておくことが大切です。

威張っていたり、傲慢であったり、人を蔑んだりする人間は美しくありませんし、かっこよくもありません。

あるいたたまれない事件で思ったことですが、自分への戒めでもあります。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント