いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/18(水)  逃げること

私が夢中になっていた趣味の世界に嫌気がさしはじめてからもう1年になります。

世の中、いつになっても、いくつになっても、「いじめ」というものはなくならないものです。「なくならないものです」と言い切らないといけないのが、悲しいというか情けないというか・・・、でもそれが人間というものです。

いじめられた側のつらさは、所詮、本人以外にはわかってもらえないものです。それは私が身に染みて感じました。いじめのつらさ、苦しさは人にはわからない。わかってあげられるのは、同じ苦しみを経験した人の中に、わずかに存在するだけです。

いくら親しくしていた友でも、苦しい時の悲鳴は聞こえない、聞いてくれない。

もし、本当にいじめを無くそうと思う人がいるならば、注意深く、細心をはらって、現実をナチュラルに見る目が必要です。自分の判断基準や価値観を捨てて、相手の身になった考え方をすること、それができない人に、いじめを無くそうだとか、いじめは悪いことだとか、わかったような顔で語ってほしくないと思ったりします。

一年前のある人たちのことばがとても苦しかったこと、わからないでしょう。
一番好きな趣味が嫌いになった気持ち、わからないでしょう。
大切な友人たちを捨てることになる決意、わからないでしょう。

いじめで逃げた人の気持ちなんて、みんなわからないのです。
私は、趣味の世界から逃げただけですが、中には人生から逃げてしまいまう人もいます。

私があの時、趣味からだけではなく、人生から逃げていたとしたら、みんなに私の苦しみをわかってもらえたのでしょうか。

そんなことは絶対にありません。かわいそうと表面的に悲しんでくれる人と、馬鹿じゃないのかと心で笑う人の二通り。

だから、もしあなたが同じ悩みを持っているのならば、人生から逃げるなんてことは考えないで、そのつらい場から逃げればそれでいいのです。私が趣味の世界から逃げたように。

いじめられて自分の人生を捨てるなんて、馬鹿げているのですよ。
そんなことしたら悲しむ人がいることを、絶対に忘れないように。

馬鹿な大人、馬鹿な教師、馬鹿な・・・、はなくなりません。
そんな馬鹿がいる場から逃げるだけでいいのです。
逃げても、別に自分のいる場所がなくなるわけではないし、すべてがなくなるわけでもない。

大切な人の前から永遠に消え去る必要はまったくないのですよ。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント