いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/04(月)  秋の気配

会社と家の通勤手段はいつもクルマなのですが、今日は久しぶりに歩いて帰宅しました。

もう秋の気配ですね。風はひんやりと涼しいし、道路の周りの草むらからはうるさいほどの秋の虫の声が聞こえてきます。ほんの少し前までの、夜になってもセミがうるさいほど鳴いていた情景と比べると様変わりです。

秋の気配。

稲の収穫のにおい、青く澄んだ高い空、ひんやりと感じる空気、そして夜に少し寂しげに鳴く虫たち。そういうのが秋の気配なのでしょう。

「秋の気配」というと、私の大好きな、オフコースの歌です。

 ♪こんなことは今までなかった ぼくがあなたから離れてゆく

 ♪こんなことは今までなかった 別れの言葉をさがしている

自分からはけっして心が離れることは無いと思って愛した人。
別れるときは、必ず相手から別れを告げられると思っていた。
しかし、自分の心がいつか、あなたから離れている。

愛して好きだった人に対して、心が離れていく自分。
なんと寂しい心の移ろいなのでしょう。

夏のような楽しいばかりのひととき。
いつまでも燃え続けると思っていたあのとき。

そういう時間のあとの思いもよらない静けさ。

秋の訪れによく似ています。

秋の気配。

実はこの歌詞、男の心が離れてしまっているのではないのではと思ったりします。女の心が自分から離れしまっていることを悟り、相手の事を思って男は別れの言葉をさがしている。そんなふうに私は思えるのです。

だから、よけいに寂しく切なく感じるのです。

・・・・・・・★

今年4月に入社した大卒新人が私の部署に配属され、今日はその新人相手に講義をしてきました。若いというのはすばらしいです。

私もあのような若い頃があったはずなのに、その頃は何を考え何をしていたのでしょう。確かな記憶は、今の奥さんを追いかけ、思いを託したオフコースのオリジナルカセットを作ってプレゼントしたことでしょうか。

さすがに、その選曲の中に「秋の気配」は入れませんでしたけど。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント