いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/14(木)  Sleep Apnea Syndrome

会社の病院のパンフレットを見ていたら、「睡眠時無呼吸症候群」の事が書いてありました。この病気、30歳以上の男性の3分の1が該当すると書いてあります。原因は、認めたくないでしょうが、そう、ヒマン、肥満です。

私は、奥さんの観察によると、完全な「睡眠時無呼吸症候群」の毛、いや気があるそうです。夜中にいびきが止まるのが気になって心配で、ずっと寝られなかったなんてことをよく言います。そのつど、私の体勢を変えてくれたりしてくれているそうです。

自分でも、朝起きると頭が重いし喉が痛いなどの自覚症状があってわかっていますし、定期的に通っている血圧の先生(同じ会社の病院)にもずっと以前に相談したことがあるのですが、その検査には一晩病院に泊まる必要があると言われて、二の足を踏んでいました。

でも、そのパンフレットの記事を読んでみたら、最近では呼吸器科が窓口となって、問診、昼間の眠気チェックテスト、BMI測定、睡眠簡易検査、扁桃腫大チェックで軽症、中症、重症をある程度判断し、いろんな関連する科が連携して診断してくれるそうなのです。

その結果、AHIと呼ばれる「1時間あたりの無呼吸・低呼吸の平均回数」が40回以上あれば、本格的治療行きとなるわけです。本格的治療というのは、口にCPAPという鼻マスクから空気を送り込む装置を付けて眠るとか、口腔内装具を作製して睡眠時の気道を確保するとかいうものです。

最近、朝もなかなか眠気がとれないし、奥さんの指摘もありますし、そろそろ検査時かもしれないと思っている私です。

皆さんも次の項目でちょっとチェックしてみませんか?

 ☐毎晩激しいイビキをかくと言われますか?    私:YES;
 ☐睡眠中、呼吸がしばしば止まっていると言われますか?    私:YES;;
 ☐朝、頭痛や頭重感がありませんか?    私:YES;;;
 ☐日中眠たくありませんか?    私:YES;;;;
 ☐日々よく居眠りをしませんか?    私:YES;;;;;

ちなみに、ひとつでもあてはまれば、「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があるんですと。

(おみゃーさん、完全にクロだわな。)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

病気・・・

 こんにちは、ようこかわちゃんです。ようこかわちゃんも全部当てはまります。もちろん肥満もありますが、ようこかわちゃんは慢性鼻炎で左の鼻の中がほとんどふさがっている状態で、点鼻薬を常備していないと苦しくなります。ナノで、夜は口で息をしないと寝れないし、いびきもすごいらしいです。
 また、糖尿もひどく(遺伝らしいです)食事後は2時間苦しいです。食事量は人並みですし、飲酒量も1日ビール350CCくらいです。
 適度な運動が良いそうですが、今の社会人で、中間管理の立場になってくるとなかなか運動にまわす時間は取れません。模型店に行くときとか本屋さんに行くときはなるべく歩くようにはしています。
 体は大事ですね。

楽して健康になりたい!

ようこかわちゃんさん、こんばんは。(^.^)
私は10年ちょっと前に蓄膿症の手術をしたので、鼻つまりはなくなったのですが、なぜかイビキは治りませんでした。
糖尿はこわいので、ちゃんと食事療法しないといけませんよ。
運動もちゃんとして毎日歩きましょう。
って、言っている私が、過去ちゃんと続いてやったためしがない。
お互い、楽して健康になりたいですなぁ・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント