いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/15(金)  私たちの願い

私の職場では、毎週金曜日の昼一に交通安全ミーティングを行っています。持ち回りで自分の体験を語り、交通安全宣言をして、それをみんなで一緒に唱和するというものです。

今日、私の部下が話したこと。


私は、飲酒運転は危険な行為であると知っていますから、飲酒運転は今までしたことがありませんし、今後も絶対にしないと宣言してきました。

しかし、本当に大丈夫かと自分に問うてみると、自信をもってそう言い切れるか危ういところがあると気付きました。

もしお酒を飲んだあと家に帰って、その時に子供が病気だったり、誘拐などの事件が起きていたりしていたら、私はその時に飲酒運転をしないと言い切れるかと。

どのような状況でも、飲酒運転は第三者に対してとても危険な行為をすることになります。いくら緊急の場合であっても、けっしてしてはいけない行為だということを言い聞かせるために、今日はあらためてもう一度飲酒運転に対する安全宣言をしたいと思います。

「私は、どんなことがあっても飲酒運転はしません。」



みんなで唱和したあと、交通安全リーダーが、今朝の朝日新聞の天声人語のコピーを自発的に持ってきてくれていて、それを朗読してくれました。

みんなも、最近の飲酒運転による悲惨な事故に心を痛めているということがよくわかりました。そのために、私たちがやらないといけないこともたくさんあるでしょう。

私たちは、本当に、クルマを「走る凶器」にしたくないのです。

それが、私たちの願いなのです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント