いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

09/16(土)  「自分が主役」を楽しむ

このブログは、特にアクセス数を増やすつもりもなく、こじんまりと運営しているものですが、そういう個人ブログは言うまでもありませんが山ほどあります。ブログがこんなにネット上で普及し始めたのはここ数年のことですが、いかにたくさんの人たちが自分を表現したいと思っているかという証でもありますね。

こんなにたくさんのブログが世に放出されると、見るほうはとてもすべてにお付き合いできません。その中で自分の目的や感性にあうものを、選んでいくということになるのでしょう。

アクセス数だけに限ると、有名人、財テク、エロといった、名・金・色という人間の欲を満足させる付加価値を持っているところがアクセスが多い傾向にあって、個人の日記や戯言っぽいものは自己満足の世界にとどまっているものがほとんどだと思いますね。もちろん、その中のひとつがここでもあるわけですが。

しかし、どんなブログであっても、ブログを発信している人は、自分の書いたものが広く世の中に公開されて、自分がその観衆の前の舞台で主役でいるような気持ちを感じているのではないでしょうか。

もちろん私も舞台に立ちたいと思うひとりではありますけど、観衆の顔は見えていたほうがいいし、その誰かに問いかけたりする内容の方が性にあっているような気がします。

人生自体が、それぞれの人にとっては主役として大きな舞台に立っているわけなのに、こういう目に見えない世界のしかもある分野において主役になりたがるというのも面白いものです。

おそらく、実社会や実生活では、自分が舞台の上に立っているという実感を持てないのかも知れませんね。舞台の裏方として忙しく動き回っているか、観衆として隅っこで誰かの舞台を眺めているか、そういう実感が正直なところなのかも知れません。

それに比べると、ささやかなブログであっても、それを書いている時は自分が主役であることを実感できるのかも知れません。それが実生活への糧になるのならば、そういうところから自分を取り戻していくというのも「有り」だとは思います。でも最終的には、自分の人生は自分が主役であるということを忘れずに、ブログはその人生の楽しむためのひとつのアイテムととらえていかないとね。

新しく出てきては消えていく数多くのブログ、その中で長く続いているブログ。それぞれにいろんな人がいて、いろんな思いがあって、いろんな顔があると思うだけで楽しくなってきます。

たまにはブログサーフィンでもいかがでしょうか。

・・・・・・・★

久々の休日。

音楽を流して部屋を少し整理したりしながら、ゆったりと贅沢に過ごしています。大きなヤマや区切りもついたので、精神的にものんびりとしたいい休日です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント