いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/03(木)  ブログタイトル考

このブログのタイトルは「晴○たり○ったり」となっていますが、なぜこの名前にしたかと言いますと、「オヤジ(?)心は秋の空」と世間でよくいわれるように、昨日は無邪気にはしゃいでいたと思ったら、今日は何やら難しい顔をして眉をひそめているといった習性をあらわしたかったからです。

まぁまぁの名前かなと思ったのですが、先日会社の友人にこのブログを教えることになって、なんとありきたりの名前だったのかということを痛感しました。

教えるときにURLを覚えていなかったので、会社のパソコンで「晴○たり○ったり」でググッた(Googleで検索するということですよ)わけです。私の予測としましては、当然検索結果の1ページ目には出てくると思ったわけですよ。

ところが!
5ページまで行っても出てきません。おかしいなぁ?と思って検索結果をあらためて見たら、ヒットしたのは約20万件以上。ありゃーーー、なんと平凡な名前をつけてしまったのかということを、その時に初めて悟りました。冷静に考えてみれば、この言葉は人間の普段の気分を表す時にはよく使う言葉です。当然といえば当然の結果です。しかもパソコンゲームにこの名前のシリーズがあるのは致命的。これだけでけっこう検索数が増えます。

ブログタイトルも、同じことばをよくもこれだけたくさん使っているものだと思うくらいの数。今でも「晴○たり○ったり」という名前は好きなのですが、この結果を見れば、完全に独自性を保つことに失敗してしまっているといわざるを得ません。かといって、今ここでタイトルを変えるのも敗北を認めたような感じで、私の負けず嫌いの性格と生き方に反してしまいます。

では、どうするのか!
この海岸の砂浜の中の砂粒状態から脱するためには、石ころになり岩になりテトラポットになるしかありません。つまり、「晴○たり○ったり」でググれば、私のブログが1ページ目に、いやトップに出てくるようにするということです。そうなれば、人に教えるときにも、「私のブログは、『晴○たり○ったり』でググれば、最初に出てくるから」と胸を張って言えるのです。

今に見ていろグーグル!
待っていろ、星の数ほどのつまらん「晴○たり○ったり」!
一番目立つブログになってやる!




「あのね、K○○○さん。」
「え?何?」 (ぶつぶつ言いながらページをまだめくっている私)
「そこまで力まなくても、『晴○たり○ったり K○○○』でググれば、すぐに見つかるんじゃないですか?」

「はぁ!?」

(私、ページを見るのをやめて、動揺を隠してそれでググってみる)


おーーー!!!!!、感動のオンリーワン!!!!
曇っていたオヤジの心がスカッと晴れた瞬間でした。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント