いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/06(日)  この世の悲しみ

NHK大河ドラマは、20年ほど前まではよく見ていたと記憶しているのですが、最近はとんと見る事が少なくなりました。そんな中、今年の大河ドラマは私の大好きな仲間由紀恵が出ていることもあって、けっこう見ています。

今日は、仲間由紀恵扮する千代と一豊が娘よねを地震で失うという話。
親と幼い子供は、永遠の別れが突然来るなんてことを考えずに日々生きています。朝、子供が悪いことをしたら叱ったまま別れることもあります。夜も「疲れているから」と子供を冷たくあしらって寝ることもあります。それは、次に顔を合わすことができるという確信があるから、その時はそういう態度がとれるのです。

それが、突然の天災、突然の事故、突然の事件に巻き込まれて、二度と子供に会うことも話すこともできなくなったら・・・。
親の悲しみは「この世の悲しみ」というくらい大きなもので、なぜあんな態度をとってしまったのか、なぜ守れなかったのかという、悲しみと後悔と自責の念に苛まれるのです。

今日は、あの事故の女児の葬儀・告別式がありました。
父親の読む報道陣へのコメントは立派なものでした。私だったら、もっと情けない言葉を発し、情けない態度を見せてしまうでしょう。

今日も、全国で事故で何人もの方がなくなっています。
ひとつの命でさえ「この世の悲しみ」があり多くの涙がある、ということをいろんな人が自分のことのように感じ取ることができれば、愚かなな争いや正当化した人殺しなどなくなると思いたいです。

感動の涙はいくらでも流したいですが、悲しみの涙はあまり流したくありません。しかし、悲しみの涙を流さなければ人間は人の悲しみを理解できないというのも真実です。だから、日々の悲しい出来事を目を伏せて流してしまわないで、当事者にとっては「この世の悲しみ」なのだということを誰もが共有し得ることが大事なんだと思います。

ドラマやニュースでそういうことを心に滲み込ませたあとは、周りを陽気にさせるお笑い好きのチョイ悪オヤジに戻りましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント