いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/13(日)  ヘンな音が聞こえる

「ヘンな音が聞こえる」と言っても、女性のすすり泣く声が聞こえるとか、男のうめき声が聞こえてくるとか、皿を数えていて一枚足りないという恨めしい声が聞こえてくるとか、そういう今の季節に似合う話ではありません。あしからず。

数日前から、パソコンからヘンな音が聞こえるようになったのです。カチャカチャカチャというけっこう大きな音なのですが、たまに聞こえてきてしばらくするとおさまります。

パソコンのパーツの中で、カチャカチャカチャという音がしそうなのは、DVD・CD-ROMドライブかハードディスクドライブ(HDD)くらいしか思い浮かびません。音が出るのはDVD・CD-ROMドライブは使用していない時なので、HDDがもっともあやしいです。さっそく大事になる前にパソコンのチェックを行いました。こういう時に自作パソコンだと、HDDをどういうのをどこに接続しているかがわかっているので、チェックすべきことが明確でよいです。

まず、電源をUPSからとっており電源容量が不足して不安定ということも考えられますので、ディスプレイの電源を別電源にして電源の安定化をはかりました。
次は、ハードディスクのディスクチェック。全部で5基搭載していますのですべてチェックします。さらに、フリーソフト「HDDlife」をインストールしてHDDの状態をチェックしておきます。

とりあえず、チェックでの問題はなくそれ以降音は出ていませんが、ファイルシステムの動きがおかしなところもあるので(ごくたまにCPU使用が100%になって操作ができなくなる)、念のためにメインHDD(システムディスク)をこの休みに交換するふんぎりをつけました。何しろ、メインHDDは40GB・ATA100という、アクセススピードにちょっと問題があるものを使っているものですから。

パソコンはおかしいと思ったら、早め早めに対策を行っておかないと、突然とんでもないことになります。さりとて、調子がよければできる限りさわらないというのもトラブル回避の鉄則。

こういう難しいバランスの判断を要することは、人生至る所にありますね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント