いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/15(火)  暑い夏、考える日・その2

久しぶりに日記が一日抜けました。
だからと言ってパソコンがお亡くなりになったというわけではありません。


今朝、目覚めるとテレビのニュースで小泉総理の靖国参拝が報じられていました。予想されていたことでもあるので淡々と見ていたのですが、気になったのはテレビカメラにうつる本降りの雨。夏休みを利用して東京に遊びにきていた私は、その雨の方がなんとなく気になってしまいました。

別に自分の信念であれば靖国参拝をすることは悪いことではないです。その方が、この国の世界に対する平和を願う気持ちを高めることや、国内を豊かにする経済活動の発展に役立つと判断されたのでしょう。今後の大きな経済圏である中国、同じ政治経済の思想を持つ韓国、これらの隣国とうまく行動していくための大所高所の決断なのでしょう。一国の代表が判断し行動したことですから。

この国は過去の戦争でたくさんの事を学びました。過去の戦争で兵士となって亡くなった人々、逃げ惑って犠牲となった一般の人々、そういう方々を追悼するということは、「二度とそういう悲劇を起こさないためのこの国とこの国の国民の行動」がどういうものなのかを考え、それを大きな力にしていくことだと思います。

言葉で「平和を祈って参拝する」と言うのは簡単です。ただ、私は亡くなった方々に手を合わし参拝することが平和を祈ることであるとは思えないのです。この日本の平和をどうしたら維持していけるのか、この平和な暮らしをいかにしたら世界に広げていけるのか、そのためにやるべきことを一年の中できちんと考える日、それが終戦記念日だと思いたいのです。今年はそういう議論も少なく、閣僚の靖国参拝のみが大きな話題となっていたのは、少し残念です。


原爆記念日に続く暑い夏の考える日が過ぎようとしています。
雨の上がった新宿の街で蝉の鳴き声を聞きました。
まだ夏の姿は残っていますが、今年の夏ももう終りです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント