いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

08/30(水)  遊戯人として、、、

私のお気に入りのサイトに、青春音楽館というところがあります。私の年代には懐かしい曲をMIDI音源で聴かせてくれます。

このサイト、音楽だけではなく、ひとつひとつの歌に館長さんのエッセイがついています。実はそれがよかったりします。

その中で、今日、こんな文章を見つけました。

振り返れば、卒業までのほんの数年の季節の流れの中で、人は人と別れて、いろんなものを失いつつ、またいろんなものを学び得ていくものなのです。

そしてまた人と出会い、人とふれあい、そして、人を信じ、人と愛し合うとともに、人に裏切られ、人を恨み、人を憎しみ、人と別れていく。

そして、また懲りずに人と出会い、人と別れ…、そんな繰り返しが、人生なのかもしれません。

しかし、人と別れるときに感じることは、そこで時間が一瞬、止まってしまうということです。

流れる季節のように、緩やかに流れていた時間(とき)が、止まってしまいます。

おなじ時間(とき)を過ごし、共有していたはずなのに、それがまったく錯覚だったようにも思えます。

それが恋人同士のときならば、なおさらです。

さて、失恋して失うものはなんなのでしょうか。

そうです、失うものは、恋でも、愛でも、まして、相手でもありません。

失うものは、次の相手に出会うまでの間の時間(とき)、失われた時間(とき)だと思います。

このことは、いくつかの恋を経てこそ、修得できる卒業単位なのかもしれません。


いくつになってもこういう文章が書けるというのは、なんかいいですね。こういう考え方のできる感性は私も失いたくないものです。

なぜか、ジーンとしてしまって涙が出てきましたよ。
そのページから流れてきている曲は、中島みゆきの「春なのに」。
もの悲しいメロディと詞です。

・・・・・・・★

今日は、疲れで身体が動きません。頭も心も沈んでいます。
だから、感情が過敏になって涙も出るのでしょう。
今夜は、眠りから覚めないのではと思うほど眠るかもしれません。

こういう男はかっこ悪いですな。
わかっているのです。
「男は気高く、そして潔く」
今、私が読んでいる、川北義則氏の「男の品格」のサブタイトルです。

そうありたいと思い、私のポータルサイト、「homo ludens ~遊戯人~」を立ち上げました。あわせて、ハンドルネームを「遊戯人」に統一しました。


遊びをせんとや生まれけむ
戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子供の声聞けば
我が身さえこそ動がるれ

(川北義則著「男の品格」より)
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントの匿名さんへ

匿名さんも何かつらいものを背負っているのかな。
また、メールしますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント