いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:60代前半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/23(日)  鰻 vs 焼肉

今日は土用の丑。土用の丑といえば鰻を食べる日です。
食べる日といっても、どうしても食べなきゃいけないというものではないのですが、これもひとつの風物詩ですから、そういうのは大事にしていったほうが人生は楽しいです。

ところがです。

近くの焼肉店の半額セールが今日までとのこと。
早く行っておけばいいものを、最終日まで行かないでおいて今日になってどうしても行きたいと妻と娘たちは言う。

私は焼肉よりも鰻が食いたい。絶対に食いたい。しかも国産のうまい鰻を食いたい。鰻の方がぜったいに身体にもいい。それにもともと丑の日は「う」のつくものを食べるという風習なのだよ。それを平賀源内先生が精がつくように「うなぎ」を食べる日にしたのだよ。だから「や」のつくものを食べるのは、いくら精がつくからといって邪道なんだよ。
だから、今日は鰻を食おう!いや、我が家では食うべきなのだよ。

必死で説得するものの、そういう話は「安く焼肉を食べられる」という妻と娘たちの経済心理と肉食本能には何の説得力も持たないのは、火を見るよりも明らかでした。
今年の土用の丑はもう一日あるからなぁ・・、その日に食べりゃいいか、と敗戦濃厚で諦めかけたところへ、
「お父さんは鰻、私たちは焼肉でいいじゃない。」
という日曜日の夕食団欒における一家離散案を提案された。
それでいいのか?ということが頭をよぎったが、私は鰻を食える!ということで他の問題はすべて先送りとし、
「ああ、それがいいな!」
と和解してしまった。

というわけで私は、国産鰻を使って妻が作ってくれた鰻丼を、今夜はひとりで食べることになりました。
ああ、なんという夫思い、父親思いの家族なんだろう。
幸せだなぁ?。

ん?ちょっと待て。
これは、「幸せ」なのかぁ?
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント