いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

12/16(金)  人間なんて

「天使になった歌姫本田美奈子?夢と闘いの38年」を見ました。
とてもじゃありませんが、私が同じ境遇になったとしたら、本田美奈子のように一生懸命で謙虚で優しく、家族を思い、友人を思い、世話になった人を思う事はできないでしょう。わがままになってまわりの人間に当り散らして、恨み言ばかり言っているのが関の山だと思います。

最近世の中は、幼い子供が犠牲になる事件が多いです。手をかけるのは、通りすがりの知らない大人だったり、塾の講師だったり、親だったりします。自分の鬱積したものや、相手に対する感情を抑えることもできずに、感情のまま短絡的に自分中心の行動を起こしてしまう人間なのでしょうか。自分を振り返り見れば、日常の些細な事の中では同じような自分がいたりします。

別の事件に目をやれば、自分達の目先の利益しか考えない消費者不在の品質問題が次から次へと出てきています。マンションの偽造構造計算なんか論外です。しかしそういう自分が姉歯氏の立場で家族を持ち裕福な生活を求めていたならば、姉歯氏と同じ行動をしていたのではないかと思ったりもします。

人間なんてそんなに悪意を持った生き物ではないと思いますが、悪事を絶対にしないと言い切れるほど強い生き物でもありません。生きていく局面では、やむを得なく誤った決断をすることもあります。だから、そうさせない社会のしくみや構造が大事なのです。多くの人が病んでいるということは社会が病んでいると考えなければ、何も根本的に解決しません。

インターネットという道具を得たことによって、癪に障ったり妬んだりということだけで、匿名で人を簡単にたたくことができます。いろんな世代の人間が、実に安易にそれを行います。そういう人間が多いのもこの社会の病巣なのかも知れません。

そういう考えとは別に、「イッチョ前の大人が自分の行動を社会のせいにしてどうするんだ!」と言う思いも実は非常に強くあります。

冷静に考える自分と感情的に見る自分。
とにかく、なんか情けなくて腹が立つ世の中です。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント