いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
   2018年2月18日に、「Enjoy!鉄道模型!」と「気ままなカメラ散歩道」を統合。(順次統合)
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

11/13(日)  賢い人間とそうでない人間

世の中「賢い人間」と「賢くない人間」がいます。

もちろん「賢い人間」というのは単純に知識があるとか勉強ができるとか仕事ができるとかいう人ではないのは、誰でもなんとなく知っていると思います。じゃあどういう人が「賢い人間」なのかといいますと、その定義や考え方は人それぞれだと思います。

昨日のTV番組「たけしの日本教育白書」でも少し話題になっていましたが、その中ではビートたけしやホリエモンが賢い人間というアンケート結果になっていました。創造性や先進性ということを「賢い」と定義付けるならばそうかも知れませんね。

でも私はそういう人を見ても「才能がある人間」とは思いますが「賢い人間」だとは思ったことはありません。「賢い人間」だなと思う人は、自分の行動や発言が周りの人間にどういう影響を与えるかをよく考えていると思える人です。
自分がこういう発言をしたら、相手はどう感じ、自分に対して今後その相手はどう接してくるかをきちんとわかっている人。私はそういう人を「賢い」と思うのです。だからといって、自分の考えを偽って相手の顔色ばかり伺っているのは当然「賢い」とは感じません。自分の考えや意見をきっちりと言う中で、そういう配慮が出来ている人を「賢い」と思うのですよ。

自分の意見を主張するだけして、相手の感情がそれによってどう変化するかを読めない人が多いと思います。だから争いが起きたり、愛想をつかしてしまったりつかされたりということになるのです。主張した方は自分の意見を相手に伝えて理解させてすっきりとしているのかも知れないが、それによって心は離れていくことの方が多いのです。

「言い合わない(議論しない)と理解し合えない」という意見もよく聞きます。それはビジネスの世界では私はその通りだと思いますが、ビジネス以外の関係ではあまりうまくいかないかも知れないと思います。ビジネス以外の世界では、相手を大事に思ったり大切に思ったりする気持ちを優先しないとうまくいかないのではないでしょうか。

偉そうにこういうことを書いてはいますが、じゃあ自分は「賢い人間」かと問えばとてもそんな事は言えません。どちらかといえば相手のことを考える前に自分の意見を主張してしまう自分勝手なタイプでしょう。要するに典型的な「賢くない人間」なのですよ。

でも・・・
だからこそ「賢い人間」に憧れ「賢い人間」を求めたりします。「賢くない人間」は「賢い人間」には相手にされない事を知りつつも。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント