いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

10/05(日)  大丈夫か!?高岡郵便局!

3週間ほど前のこと。
お隣の家宛てのハガキがうちの郵便受けに入っていました。他の郵便物に紛れていたので、それに気づいたのは2週間ほど前。ポストに誤配達のメモを付けて再投函しようかと思ったのですが、時間も経っていたので、すぐにお隣の郵便受けに入れておいた方がいいと思って入れておきました。もちろん、ハガキなので内容はまるわかりです。

この前の水曜日。
いくつかの郵便物の中、市役所からの郵便物が届いていました。市役所からはいろいろと連絡や手続き関係で郵便物がくるので、特に違和感もなく開封したのですが、中の書類を見るとどうもうちには関係ない内容。あらためて宛先を見ると、2、3軒お隣の家の宛先。これはまずいことをしてしまったと、翌日すぐに郵便局に連絡するとともに、郵便物の引取りと誤配が短い期間に連続したことを伝えたいということで、夜に担当の方に来ていただきました。

そして、今日ついさっき。
チャイムが鳴ったので確認したら郵便局で小包のお届けとのこと。自分には心当たりがなかったのですが、家族も通販などをよく使うので、かわりに受け取ろうと思って対応しました。受け取ろうと思うと、配達の人が「○○さんでよろしいですね」とおっしゃる。(○○さんは、3週間前の誤配の反対側のお隣さん)

「違いますよ」と伝えると、小包を見せながら、「住所はここですよね、あれ、違うのかな・・」と曖昧な対応を続けています。その間ずっと小包の宛先ラベルを見せてくれているものだから、お隣の誰宛かとか送り主とか小包の内容とかまるわかり。しかもそのあいだ雨の中傘もささずに話をするものだから、荷物は雨に濡れてビショビショ。この配達人だと、私が宛先をよく確認せずサインしてしまったらお隣の小包をうちに置いていったんじゃないかと思うくらいいい加減な感じがしました。もちろん、そんなこと私はしませんけど・・・

宛先と表札を確認せずにチャイムを鳴らすだけでも「どうかしてるぜ!」なのに、誤配がわかった時点でも、個人情報や荷物を大切にするという感覚がまったく感じられないことに大きな不安を感じてしまいました。郵便局、ここのところ、ちょっと気が弛んでいませんか?大丈夫なんでしょうか。これから通販は、ゆうパックは避けた方が無難です。それと、うちの郵便物も同じように他の家に配達されてそのままになっているのではという不安もあります。

しっかりしてください、郵便局!
頼りにしているのですから。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント