いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/13(日)  リモートスイッチの純正品が届きました

今度はAmazonでCANONの偽物が・・・」で書いたCANONのリモートスイッチRS-80N3が届きました。他のAmazonマーケットプレイスのお店も不安だったので、今回はJoshin webで購入しました。Amazonマーケットプレイスよりも1,000円くらい高かったですが、金額よりも安心感です。

pic20140713_01
Joshin webで購入した本物
pic20140713_02
Amazonで販売していた偽物

 ・箱の赤が鮮やかな赤色。
 ・箱の印刷が光沢がある。
 ・裏の「CANON INC.」の書体も、純正品のもの。

箱を見ただけで、今回のは純正品で間違いなしとわかりました。
(水色のラインは本物と偽物の明確な区別になるのかどうかはわかりません)

pic20140713_03
Joshin webで購入した本物
pic20140713_04
Amazonで販売していた偽物

本体を見てみると、ボタンは二段階リレーズが明確にわかる押し心地。本体はAmazonの偽物に対して光沢があるような表面処理です。Amazonの偽物のほうが梨地が粗い感じです。

実際にEOS 7Dに接続してみると、Amazonの偽物の不安定さとは雲泥の差。軽く押すと確実にピント合わせ(フォーカス)が働きますし、さらに押すと安定してシャッターがきれます。押したままのロックも問題ありません。

Joshin webではAmazonよりも1,000円高かったですが、全額ポイントで購入できましたので、最初からケチらずに信頼のおける店で買っておけばよかったと反省です。でも、まさか、Amazon発送品が偽物とは思いもしませんでしたからね。これも良い勉強になりました。

最後に、私が経験から本物か偽物かを見極める判断としている、箱の裏の「CANON INC.」の文字の比較をしておきます。

pic20140713_05

上が本物の「CANON INC.」、下が偽物の「CANON INC.」です。本物は文字の間隔が狭いのと、書体が本物独特の書体になっています。この書体を頭に叩き込んでおけば比較品がなくても本物か偽物か判断できると思います。CANON色の赤色も偽物は薄く朱色っぽいですが、色は比較するものがないとなかなか判断しにくいので、お勧めは「CANON INC.」の文字だと思います。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

COMMENT

参考になりました。

我が家も買ったRS-80N3が思うように動かず途方に暮れていたのですが、
こちらのページにたどり着き、よーくわかりました。
ありがとうございます。

さっそくjoshin webで買い直しました。

実はAmazonでは以前、一度レンズフードで騙され、
以後、Amazon「発送」の店でしか買っていなかったのですが、
今回の件で何を信じればいいのかよく分からなくなってしまいました…。

RE:参考になりました。

yipuさん。

コメントありがとうございます。参考になり良かったです。

こういう情報はできるだけオープンにして、同じ偽物を買ってしまった
方に気づいてほしいというのと、価格の安さだけで粗悪品をつかむこと
がないようにと願って書いています。

特にCANONのアクセサリーやパーツ類は、粗悪品が大量に出回っているの
で特に注意してほしいと思います。

Amazonには、偽物販売にはもっと目を光らせてほしいと伝えましたが、
なかなか対応は難しいようで、困ったものです。

EDIT COMMENT

非公開コメント