いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

07/09(水)  今度はAmazonでCANONの偽物が・・・

花火撮影の季節がそろそろやってきます。
その準備として、EOS 7D用のリモートスイッチ(RS-80N3)をAmazonで購入しました。

pic20140709_01

それが今日届いたのですが、箱を見たときからちょっと嫌な予感。
まず、箱がボロボロ。それと、CANONの赤がちょっと違う。

箱を開けてリモートスイッチを見てみたら、どうもボタンが固く押した感触がよくない。
ピントあわせのための二段階リレーズのはずなのに、一段目、二段目という感覚も無い。
コネクタ部分にも傷があって、ガタもある。

pic20140709_02

EOS 7Dに接続して機能を確認すると、
 ・予想通り、二段階リレーズができなくて、ピント合わせの段階なしにシャッターが切れてしまう。
 ・しかも思い切り押してもシャッターが切れる時と切れない時がある。
 ・バルブモードで、押したままスライドロックをしてもシャッターが閉じる。(花火撮影不可)

Amazonマーケットプレイス(s○lavi.b○okstore)の販売ではありますが発送はAmazonなので、安心して(少なくとも並行輸入品)買ったのですが、ここまでくると、純正品ではありえません。

判断基準として、箱の「CANON INC.」のロゴを比べてみると、やっぱり純正品のロゴと違います。
文字の間隔が広く、バランスが純正品のロゴとまったく違います。(上ふたつは本物、一番下が今回の偽物)

pic20140709_04

箱の赤色も比べると明らかに違います。(偽物は朱色っぽい)

pic20140709_03

今回の製品は、3割引きくらいの価格だったし、Amazon発送品だったので純正品だと思ったのですけどね。
ここまでくると、CANONの製品は、どれが純正品でどれが偽物か信用できなくなります。
なんとかならないものなんでしょうか。

幸いにも、Amazon発送品だったので簡単に返品処理ができたのは幸いでした。個別のAmazonマーケットプレイスとの交渉ならば多少嫌な思いをしたかも知れません。こういう時のために、今後もAmazon発送だけはこだわりたいと思いますね。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

COMMENT

No title

はじめまして!okapyと申します。
「RS-80N3」「偽物」検索でやってまいりました。

マーケットプレイスの店舗は異なるものの、
Warachan様と全く同じ流れで”つかまされて”しまいました…
購入前に、この記事に出会っていればと悔やまれます。

okapyも返品手続をしましたが、やはり高いものは高いなり
安いものは安いなりの理由があるものですね。

No title

okapyさん。

コメントありがとうございます。

okapyさんも偽物をつかまされてしまいましたか・・・
他の店舗の安いものも怪しいと思っていましたが、
やっぱり偽物が横行しているみたいですね。

私はレンズキャップ、RS-80N3と二回も偽物をつかんで
しまいましたが、これからは多少高価でも安心できる
お店で買うことにしたいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント