いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

05/31(土)  「Google Chrome」のおせっかい機能

私は、ブラウザにGoogle Chromeを使っていますが、最近どうも調子の悪い仕様になって困っていました。

調子の悪い仕様というのは、起動したときや新しいタブを開いた時に、Google画面となりその下によくアクセスするページがサムネイルで8個表示されるというものです。便利のようですが、家族や友人と一緒に見る場合は困るケースも多いかと思います。いや、困るケースの方が多いような気がします。

この余計なおせっかい機能の回避方法を見つけましたので、備忘録として書いておきます。
情報は、「げんだま攻略日記(げん玉)」さんに掲載されていたものです。

対策としては、下記の拡張機能を使うと、この余計な機能を抑え込めるようです。

・「Empty New Tab Page」 :新しいタブを開いた時に空白ページを表示する。
・「New Tab Redirect!」 :新しいタブを開いた時に、決められた指定ページを表示する。

どちらも、おせっかい機能を回避できることを確認しました。
私の場合は、「New Tab Redirect!」を使い、拡張機能の設定で、URLのリダイレクト先を「https://www.google.co.jp/」に設定しておきました。こうしておくと、新しいタブを開いた時に今までと同じようにGoogleのページが表示されますが、余計な閲覧履歴のサムネイルは表示されなくなりました。

便利になっていくのは良いことですが、こういうおせっかい機能は使用するかしないかを選択できるようにしておいてほしいものです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント