いつまでも青く、枯れても青く ~ご案内~

ブログ「いつまでも青く、枯れても青く」は、2006年2月より開始したブログで、管理人のそれまでの過去の日記やブログを統合しています。
   Part1:2001年05月~2005年07月 【日記のススメ「気まぐれ日記」】(2005年6月6日から2005年7月21日までの日記は紛失)
   Part2:2005年07月~2005年12月 【ブログ「モデラーな日々」】
   Part3:2006年02月~現在     【ブログ「晴れたり曇ったり」、2006年8月に「いつまでも青く、枯れても青く」に改題】
   2011年7月15日に、鉄道模型関係をブログ「Enjoy!鉄道模型!」に移行。
   2014年7月10日に、お気に入り写真のブログ「気ままなカメラ散歩道」を開設。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代後半
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

お知らせ
Warachanをフォローしましょう mixiやっています

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

トリップアドバイザーに
お勧めブログとして認定されました。
瀬戸 旅行情報
瀬戸 旅行情報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
相互リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
QRコード
QR

--/--(--)  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

01/22(水)  住宅ローンを完済

私が初めて土地と家を買ったのが1988年。
13年後の2001年、その建売住宅の強度に不安を感じ、広さに不満を抱き、家を壊して今の家に建て替えました。

その家も、今年で13年目。

大学を卒業して今の勤務先に就職し今住む土地に移ってきて33年、土地も財産も無い無一文からのスタートでしたので、その33年のうち13年+13年の26年は、ずっと住宅ローンに追われた生活でした。

建て替えではなく、最初の土地と家を売って新しい土地と家を買えば、もう少し楽なローンになったと思いますが、そういうところが賢くないというか、馬鹿な判断だったなぁと思ったりしますが、その時はそれでいいと決断したのですから後悔しても仕方ないことです。

今日、その負担となっていた住宅ローンを繰上げ完済してきました。

あさっての1月の給与からの支払い分が残っていますが、それで長きに渡った住宅ローンから開放されます。これは思っていた以上に心の負担が軽くなって気分が明るくなっているので自分でもびっくりしています。こんなことならば貯金を崩してでももっと早く完済を考えればよかったと思います。(実際にはそんな金なかったですが・・・)

今回は、昨年から今年にかけての株式市場の上昇で完済を決断しましたが、実は、今完済するよりももう半年ほど株式市場の様子をみてからのほうが、結果的には得だったということも予想されますが、これから半年市場動向を気にしながらヤキモキするよりは、この開放感を味わえるならばこの選択で良かったと思います。もちろん、「半年我慢すればよかった」と後悔することも可能性としては充分考えられる状況ですが、それも結果論ですし何が起きるかわかりませんから、その時々の判断が正しい判断と思うようにしたいと思います。

なにはともあれ、重い肩の荷を降ろすことができました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 その他日記ブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。